sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.54以下のスレッドを表示しています。
No:54 投稿者:ミナト
Re:Re:ヒレの先が白く… (2009/11/06 23:38:52)
とき丸様

はじめまして。こちらこそ宜しくお願い致します。
写真拝見致しました。まだ患部が小さいのでもう少し透き通ったような白ですが、似ています!
先ほど見た所、左右のヒレはまだ白い部分が広がってきている気がしますが、上下のヒレの炎症?は落ち着いてきたようです。

とき丸様の話を聞いてホッとしました。かなり心配していましたので。。。
とりあえず、ビタミン剤添加してみます。明日の餌はクリルをビタミン剤に浸したものをあげようと思います。
やはり自然治癒が一番ですので、ビタミン剤で様子をみていこうと思います。ジクラウォーターも前から気になってはいたので、これを機に購入してみようかと。

家に来た時は真っ黒でほとんど動かず、家族にも「もって3日だろう」と言われましたが、ここまでこれたのは、ふぐちゃんの生命力の強さのおかげだと思っています。
これからもふぐちゃんに元気でいてもらえるように頑張りたいと思います☆

とき丸様、本当にありがとうございました。
No:107 投稿者:ミナト
Re:Re:Re:ヒレの先が白く… (2010/02/19 22:23:49)
とき丸様

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
あの後、ビタミン剤とジクラウォーターを2*3日おきに交互に添加してみた所、全てのヒレが透明で綺麗な状態に戻りました。
本当にありがとうございました。

皆様のふぐちゃん達を見ていると、本当にミドリフグって可愛いなぁ…とニヤニヤしてしまいます(笑)うちのフグちゃんは、超出っ歯君ですが(笑)それでも可愛いと思ってしまう私は…親馬鹿ですね(汗)
餌を食べる時も普通に食べれるので、歯切りをするほどではないと思っているのですが…。歯伸び過ぎでしょうか??
No:108 投稿者:とき丸
Re:Re:Re:Re:ヒレの先が白く… (2010/02/19 22:25:02)
>ミナトさん

こんばんゎ(^^)v

とっても嬉しい書き込みをありがとうございますm(_ _)m

無事に回復されたんですねo(^-^)o
ミナトさんとフグちゃんが頑張った結果なんだと思います。

これからも可愛がってあげてくださいませ(^-^)/

で。。。。。デッパって(@_@;)
いやホンとにデッパちゃんですね^^;
って失礼しましたm(_ _)m

えっと、私は歯切りの経験が無いのでなんとも言えないのですが、餌が食べられているなら、それほど気にしなくて良いのかな?って思います。
サンゴ砂を齧って自分で処理してくれると良いのですが、もしこのまま伸び続けて餌が上手く食べれないような事になったら、その時は覚悟を決めて切るしかないのかな?^^;

なんとも頼りなくてゴメンなさいm(_ _)m

[1]
(全1ページ)