sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


▼No.40以下のスレッドを表示しています。
No:40 投稿者:あやママ
半拒食 (2009/10/21 13:02:55)
こんにちは(^^)

早速ですが、間もなく魔の『半拒食』の時期になります。

先日『先手必勝!』とご教授いただいたのですが、絶食させるにあたり前もってしっかりと餌を食べさせて体力を温存させておいた方が良いですよね?
現在給餌は朝晩の2回、クリルや赤虫・アサリをローテーションで与えてます。
絶食までの3日程昼を加えて日に3食にしてやった方が良いでしょうか?
ちなみに11月1日より絶食を開始しようと考えています。
No:41 投稿者:ふぐのすけ
Re:半拒食 (2009/10/23 00:50:34)
遅くなり申し訳ありません。
構わないと思いますが、半拒食とはデータ的にはないので、あやママさん宅の子のサイクルだと思いますよ。 先手必勝でいかれるのでしたら餌は通常通りにして2日程度抜いてみて餌を欲しがるようなら大丈夫ではないでしょうか? ふぐのすけ水槽では1日1回の食事で、1週間に1度、2日空けています。 大きい方は餌に飽きた兆しが思いっきり出るので通常のクリル(カンシャ)を止めて冷凍保存のアサリを解凍してあげた後は2日抜いています。

サイクルを気にせず不定期に時折おさぼり感覚で抜いてあげると楽かも知れませんし先手必勝サイクルが向いているのかも知れませんが、あやママさん水槽のサイクルで検討してみては如何でしょうか?
No:42 投稿者:あやママ
Re:Re:半拒食 (2009/10/23 13:35:09)
>ふぐのすけ様
お忙しいところ、有難うございます(^^)
今日試しに昼にクリルを与えたところ、見向きもしません。
うちのフグには『昼ご飯』という感覚がないようです(^^;)

『おさぼり感覚』のお言葉は気分が楽になりました。
あまり身構えず、フグの調子を見ながら・私のペースでがんばってみます(^^)

『半拒食』が過ぎましたら、また報告に参ります。
有難うございました(^^)


[1]
(全1ページ)