sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.35以下のスレッドを表示しています。
No:35 投稿者:あん
Re:Re:水槽サイズの変更 (2009/10/03 18:47:06)
返信ありがとうございます!!うちにはパソコンなくて^^;
環境を変えたのが原因だったんですね…このまま何もしないで様子を見てた方がいいですね(>_<)ずっとヒーターの下にいて、たまにフラフラ泳いでるって感じです…それで様子を見に顔を近づけると興奮して?すごい速さで泳ぎ回って、歯ぎしりみたいなのをするんです!!
ずっと体も黒いままでご飯も食べないから死んでしまうんじゃないかと心配で…
すごく反省してます…何か本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
No:36 投稿者:あん
Re:Re:Re:水槽サイズの変更 (2009/10/03 18:48:25)
拒食はしても掃除や換水は前のようにしても大丈夫なのでしょうか?
拒食もどれくらいの期間したらいいでしょうか?
さっきより顔を近づけただけで暴れます…
質問ばかりすみません(>_<)
よろしくお願いします!!
No:37 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:水槽サイズの変更 (2009/10/03 18:49:22)
ミドリフグは水質の違いによるダメージを受けている可能性がありますよね。通称PHショックと言うものなのです。

前の飼育水は残っていますか?あれば今の飼育水に足して欲しいと思います。捨ててしまったのであれば今、換水のダメージを加えることは出来ませんので、体力勝負になってしまいます。PHショックは最悪の事も想定できる出来事なので今はミドリフグが水質に順応できるかを見守ってあげてください。 給餌は少量でも食べてくれればよいのですが無理に上げなくても乗り越えれば食べてくれます。換水はアンモニアなどの数値によるのですが、今はできるだけ避けてください。掃除は一切ここ数日は行なわない方が良いと思います。

ミドリフグは幼魚の場合水槽のサイズ変更や底砂掃除で、あっと言う間に最悪の状態になることが多々見受けられますので気をつけてあげて下さいね。
No:38 投稿者:あん
Re:Re:Re:Re:Re:水槽サイズの変更 (2009/10/03 23:03:38)
ありがとうございます!!感謝します!!
今も黙ったままです…
あとはフグの体力にかけたいと思います(>_<)そのままそっとしといて何日か様子を見たいと思います!!
本当ありがとうございます!!また何かあったらよろしくお願いします!!

[1]
(全1ページ)