sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.291以下のスレッドを表示しています。
No:291 投稿者:ドリコ tomapochi@yd6.so-net.ne.jp
1日中底でじっとしていて心配です (2014/04/03 23:45:53)
はじめまして。
こちらのサイトはミドリフグの飼い始めには大変参考になり
お世話になりました。ここ最近、様子がおかしいので最悪の
事態を考え、こちらでご意見をお伺いしたいと思いましたの
でよろしくお願い致します。

飼育開始 … 2014/02/26
  水槽 … 25×23×15
水槽仕様 … ヒーター(水温25度前後)、外掛け式フィルター

・単独飼育※茶苔発生後石巻貝5個投入
・換水は4週間目まではほぼ毎日(アンモニアが出ていたので)、
 それ以降は2、3日に1回※1/3交換
・比重:1.010〜1.015
・アンモニア:0
・Ph:7.4
・亜硝酸ほぼ0
・体色異常無し
・ヒレ、体の表面、目など全て異常は見られません

以下が心配な状況の流れです。

茶苔が大量に発生(購入3週間後)

この頃から良く寝ている所を見かけるようになる

クリルを満腹になるまで食べなくなる

底の珊瑚砂の清掃、水槽の清掃を実施

フィルターの前に白い玉の濾材(リバース)を設置、茶苔抑制剤投入

クリルをほとんど食べなくなったので、冷凍赤虫に変えてなんとか食べる

朝の食事の時間にも起きないで寝ているので無理やり起こして冷凍赤虫を
食べさせる

水槽照明を点けていても一日中ほとんど寝ている感じ

こちらのサイトをはじめ、いろんなサイトを拝見させていただいていたの
でやってはいけない事は無いはずです。あるとすれば水槽が小さい事です
が水質は維持していると思います。具合が悪いのか寝てばかりいるかも分
からないので心配です。どうかご助言をよろしくお願い申し上げます。
No:292 投稿者:ふぐのすけ
Re:1日中底でじっとしていて心配です (2014/04/04 08:42:32)
こんにちは。「やってはいけない事はない」では、原因を見落としてしまう事が多いので再度チェックして見ませんか?

私が思うに水槽環境を頻繁に変更している、食事を無理やり…の下りが気になりました。

野生の生き物は無理やり上げても食べませんから、相当強引だった為に警戒して食が細くなっている事はありませんか?

また、茶コケは出ない水槽も有りますが大抵の水槽には立ち上げ初期に出る物なので、一時的に見た目が汚らしくなる以外、魚にとっては全く害は無いですよね? 価値観ですが、茶コケ抑制剤は基本的に不要ではないでしょうか? 抑制する事は水質に負担が掛かる可能性があります。

上手に立ち上げて小型水槽でメンテナンスもマメにされていますし、その結果としてミドリフグが
落ち着いた状態=寝ている=元気がない→調子を落としてる となっていないでしょうか?

また、初期は満腹まで食べさせない方がトラブルが少ない傾向が有りますよ。心当たりは有りませんでしょうか?
No:293 投稿者:ドリコ tomapochi@yd6.so-net.ne.jp
Re:Re:1日中底でじっとしていて心配です (2014/04/04 21:49:34)
早速のご回答誠にありがとうございます。
初めての事もあり慎重になり過ぎている事とミドリフグの生態について
正常な状態がどうあるべきなのかが分からなかった為少々混乱してしまった
事をお詫び致します。

茶苔発生に対してのいろいろな対策をした事に因る環境変化はあったかも知
れません。茶苔まみれの飾り珊瑚を取り出して代わりに土管を置いたり(全
く無視)もしてました。環境の変化がストレスになってしまったのでしょう
か?しかし茶苔が発生したのを契機に急に大人しくなってしまい元気に何時
も泳ぎ回っている姿から変化したのが気になって心配しておりました。茶苔
を一掃した後は苔抑制剤は一度も使用しておりません。石巻貝を投入したの
もありますがそれっきり茶苔は気にならなくなっています。
本日はついにクリルは一口も食べず冷凍赤虫を目の前に持っていくと
3〜4匹食べるぐらいでしたが、まったく食べないわけではないのでしばらく
様子を見ようと思います。
これも始めの頃クリルをあまりにもパクパク食べていたので、その頃の
イメージが強く少食になったように過剰に感じているのかも知れません。

相変わらず寝ている割合が多い状況ですが、これらの状態がこの個体の正常な
様子であれば安心出来るのですが如何でしょうか?
なんとなくミドリフグは元気に泳ぎ回るのが普通というイメージだったので・・・。
No:294 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:1日中底でじっとしていて心配です (2014/04/04 23:15:11)
確かに食が細いのは少し気になりますね。

餌の面から考えますと、使用されているクリルの種類が分からないので参考程度になりますが、食欲増進のトレハロースが入っているクリルもあります。 食のサイクルを考えるならシジミかアサリを冷凍→解凍であげてみたらどうでしょうか?

水環境の面から考えますと、亜硝酸塩が高いことも茶コケの状態から否定出来ないですので、換水の際に底の方から抜水してみるのも方法かと思います。

徐々に痩せて行く状況でなければ問題はないと思いますので、何か状況が変わったり見落としていふ点が見つかって自己解決出来ない状況でしたら、直ぐに書いて頂ければと思います。 先入観を捨てて状況の把握をしてみて下さいね。

確かにミドリフグは泳いでいる元気なイメージありますが、マッタリしている姿も可愛いです。
余り詰めず、頑張らないで頑張って下さい。
No:295 投稿者:ドリコ tomapochi@yd6.so-net.ne.jp
Re:Re:Re:Re:1日中底でじっとしていて心配です (2014/04/05 12:05:15)
ふぐのすけさま
返信ありがとうございます。

クリルはビタミンは入っていますが、トレハロースは入っていないものでした。
今朝もクリルには見向きもせず、赤虫を4〜5匹食べてましたが
赤虫をあげている割り箸をつついていたので、食欲自体はあるのかもとも思います。
シジミやアサリをあげてみて、うちの子の好物を探してみようと思います。
相変わらずよく寝ていますが、教えていただいた、換水の時底の方から
抜水するなどもやってみて様子を見てみることにします。

いろいろありがとうございました。

[1]
(全1ページ)