sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


▼No.284以下のスレッドを表示しています。
No:284 投稿者:なり
Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/03/21 22:56:49)
返信ありがとうございます。
質問に答えていきたいと思います。

@目〜胸ビレに大きな肌荒れ、背中に少し、尻尾付近に少し
A緑の皮膚が無く、白っぽくなっています
B食欲はあり、冷凍赤虫ミニキューブを1日に朝と夜にあげています
C比重は1週間以上かけて下げました(1日に1リットル換水)
D測定していないので分かりません

以上です

画像ファイルを添付しておきますので、そちらも見て頂きたいと思います
よろしくお願いします

No:285 投稿者:名無しさん
Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/03/22 08:49:43)
個体サイズが大きいですから比重は1.013〜1.015で良いのではないでしょうか。

また、治療ですが薬浴の前に直接塗った方が良いかも知れません。

サイト内の病気のページにアクアセイフとグリーンFゴールドを使った塗り薬を紹介してます。

別容器に飼育水を入れ、作った薬を指で軽く塗ってあげて下さい。注意点は垂れた薬がエラに入らないようにする事です。怖いなと思ったら体の真ん中から尾ひれに掛けての患部に塗って10秒程度かな? 経ってから別容器の水に戻します。フグは暴れない程度に下から支えて水面に出すようにして塗ります。

終わりましたら、そのまま別容器に放します。薬が濃いので様子を見ながらですが5分以内の中で苦しそうにする気配の直前までミドリフグには我慢してもらって下さい。

そのあとは水槽にフグだけポチャン。

その日は換水は控えてアクアセイフを規定量添加です。 フィルターを抜く事は要りません。また、水槽に薬を入れるのは予防なので、この場合は不要だと思います。どうしても薬を入れないと不安でしたら、オキシドールを10cc(10ml)を1回入れてあげて下さいね。

少し勇気がいるかも知れませんが、最も早い方法です。
No:286 投稿者:なり
Re:Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/03/22 09:12:43)
ありがとうございます。
早速ですが、薬を患部に塗布してみます。

症状や体調などに変化がありましたら、追って書き込みさせて頂きます。
No:287 投稿者:なり
Re:Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/03/22 09:41:50)
質問があるのですが、薬の塗布は1度だけ行うのでしょうか?
それとも、1日1回というように定期的に継続して行うべきなのでしょうか?
No:288 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/03/22 11:15:32)
1回のみです。

後は水質を保っておき、アクアセイフで重金属除去を継続的に行うと良いと思います。
No:289 投稿者:なり
Re:Re:Re:Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/03/22 11:32:20)
分かりました、試してみます。
丁寧に返信して頂きありがとうございます。
No:305 投稿者:なり
Re:Re:Re:Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/06/29 20:59:05)
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

週に1度弱の薬の塗布や水換え等で治療をしてきましたが、残念ながら先日☆になりました。
今日の昼に、よく私が釣りに行く川に生えている木の下に埋葬してきました。

10年以上もの間、家族として一緒に過ごしていたので、すごく悲しく淋しい気持ちです。
人間にも言えることですが、ある程度の年齢を超えてからの病気はやはり怖いですね。
一気に体力を奪われるのが目に見えて分かりました。

私の杜撰な管理のせいでこうなってしまい、フグには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
親身になってアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。
No:306 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/06/29 21:25:23)
残念な結果で少し辛いです …合掌。

ただ、10年以上生きてくれたミドリフグであることや、丁寧な書き込みを頂いたことは本当に嬉しくサイトを運営していて良かったと思います。多分、私がミドリフグを初めて迎えた頃からの飼育同級生位なのだろうか?と書き込みを拝見し一方的に推測してしまいました。

ミドリフグ、かわいいですよね!

他のミドリフグがいるのか、飼育を終了するのか分かりませんが、なりさんの所に来て10年以上に渡って可愛がって貰い、本当に幸せだったのではないでしょうか!
No:307 投稿者:なり
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:肌荒れと薬浴 (2014/07/01 23:10:12)
他のミドリフグは飼っていません。

今の心境としては、すぐに他のミドリフグを飼う気にはなれないので、暫くは飼うことはないでしょう。
何年先になるか分かりませんが、もしかしたらまたミドリフグの飼育を始めるかもしれませんが…。

ミドリフグは最高の観賞魚だと思っています!
人懐っこく、見た目も愛くるしく、丈夫で世話もしやすいし!

沢山の思い出をくれたミドリフグに感謝感謝です。


[1]
(全1ページ)