sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


▼No.265以下のスレッドを表示しています。
No:265 投稿者:だいすけ
目の上の怪我と目の白濁 (2013/10/14 02:14:43)
こんばんは。お久しぶりです。
かなり前ですが、ご質問にお答え頂き大変助かりました。
その後非常に元気にしております。

本日気が付いたのですが、新たな症状が出ており、
どう対処したら良いか迷っております…。
対処法をお教え頂けないでしょうか?

症状は、目の上に赤く(充血?)なった傷があり少し腫れているように見え、
目が白濁(黒目は見える程度)しております。
私が昨日は不在で、先ほど餌をあげるタイミングで症状を確認したのですが、
昨晩には赤みがかっていたようだとの事でした。

餌は赤虫を元気良く食べ、泳ぎも至って普通な泳ぎ方です。
体に白点や膜等もなく、ヒレやエラも問題はなさそうです。

飛び出しはないですが、目を打ったのでしょうか。

水換すべきか、添加剤を入れるべきか、もしくは食欲もある事から
現状維持で自然治癒を待つか、対処法をお教え頂けると嬉しいです。

水換は2週間前、その後は適宜水を追加している状況です。
ジクラウォーターを水換え時に毎回使用、現在の水温は24〜25度位です。

よろしくお願い致します。

※写真は縦横が反対になっており、温度計を縦に見て下さい。
No:266 投稿者:ふぐのすけ
Re:目の上の怪我と目の白濁 (2013/10/14 11:20:53)
かなり目立つ傷ですね。

目の白濁は水質や雑菌が影響している事が多いのですが、今回は目の上である事から場所の影響が考えられます。何かに驚いてぶつけたのかも知れませんね。

念のためゆっくりと換水を行ない、ガラス面の汚れは傷が治るまで掃除は控えて見ては控えてみてはいかがでしょうか? 投稿する前に掃除をしなくて良かったのではないでしょうか。

慌てて薬浴しなくても治る場合とケースが色々ありますので難しいのですが、直接薬を塗るにも場所が悪いので出来ません。水質をシッカリ維持して様子を見てはいかがでしょうか。
No:267 投稿者:だいすけ
Re:Re:目の上の怪我と目の白濁 (2013/10/14 16:09:17)
ふぐのすけさん

連休中のご返信ありがとうございます。
なるほど、目の白濁は細菌や水質からもくるのですね。
あまり水槽の中を変化させるべきではないと思い、
見えづらい写真となってしまいましたが、そのまま撮影致しました。

間違った判断ではないようで良かったです。

たぶんどこかにぶつけてしまったんですかね…
目の上をぶつけるのがどこなのかなぞで…
ヒーターはガードをしているので、火傷ではないと思うのですが…。

お教え頂いた通り、今はガラスを含めて掃除はせずに、
少量づつ回数を分けて水換えを行い、様子を見てみます。
今のところ、怪我のみで他の症状はありません。
今朝も餌は赤虫を食べていました。
どうも怪我は目の上側のようです。
食欲もあって見えてはいるようですし、普通にしてはいますが…正直かわいそうでなりません。
早く良くなって欲しいです。

今の水質は
アンモニア なし
PH 7.5
比重 1.012
です。
比重が少し上がっているので、薄めの水で1.010になるように調整します。

念のため、グリーンFゴールドを購入していますので、
必要になったら使用を考えてみますが、当面は自然治癒を待ちたいと思います。

その他、何か出来る事はありますでしょうか?

餌は赤虫ですが、貝など栄養分のある物の方が良かったりしますか?
水質が悪化するかと思い、購入はしましたが与えてはおりません。
やはり外傷は時間薬と思うべきでしょうか。

またご報告します。
No:268 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:目の上の怪我と目の白濁 (2013/10/14 22:50:45)
少し不安がある時は換水以外は控えて様子見するのがマッチベターだと思います。 状況が悪化する気配があれば対応を考えましょう。

グリーンFゴールドは何かあれば使うので常備薬感覚で持っていて良いと思いますよ。

私は予備で薬、液体ビタミン、餌、人工海水の素、ヒーター、隔離の為の産卵箱は持っています。

餌の偏りは良くないのですが、普段の食事メンテナンスとしてビタミンを染み込ませたクリルをあげたり貝をあげるのは構わないと思います。水槽の大きさによって頻度は変わりますから気を付けて上げてくださいね。

目処は直ぐに食べ切れる量をあげる事と、貝で濁ったり泡が出たりしますが翌日に飼育水は透明になっているとバクテリアがシッカリと働いている目安になります。 必ず冷凍→解凍してからあげて下さい。

赤虫よりクリルが太りやすい傾向があります。ただ、個体差はあります。 ふぐのすけ水槽のメンバーは生きているエビは食べませんがクリルは食べます。4匹のうち1匹はグリルは好きではなく冷凍赤虫とアサリが大好きです。 戻してしまうまで食べる子と適当に切り上げる子がいます。

参考になりましたでしょうか?
No:269 投稿者:だいすけ
Re:Re:Re:Re:目の上の怪我と目の白濁 (2013/11/06 19:15:19)
ふぐのすけ様

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
頂きました内容、大変参考になりました。

アドバイス頂きました通り、投薬はせずに自然治癒を期待していた所、
みるみる内に回復していきました!
今では傷がどこにあったのかもわからず、目も綺麗になりました。

その他併発する事もなく、今は元気に餌も食べて泳いでいます。

餌の種類で違いはあるのですね。
赤虫ばかりあげているので、クリルなどもあげてみようと思います。
水質悪化が怖く、今回は赤虫以外はあげませんでした。

そろそろ影響も少なくなったでしょうから、
水槽のコケを取り、赤虫以外もあげてみたいと思います。

いつも丁寧にお教え頂いてありがとうございます。
すごく助かりました!
No:270 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:Re:目の上の怪我と目の白濁 (2013/11/10 09:51:09)
遅くなりました&嬉しい書き込みありがとうございました。。赤虫よりクリルは栄養価は高いので併用した方がよいと思います


[1]
(全1ページ)