sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


▼No.239以下のスレッドを表示しています。
No:239 投稿者:ふぐのすけ
Re: (2013/09/19 21:58:31)
こんにちは。 飼育環境が分からないので何とも言えませんが、1匹から2匹に増員した時には互いに緊張感が有るので泳ぐ事が多いです。ジッとしているのは2匹ともでしょうか?

2匹ともであって小型水槽の環境でしたら、少量多頻度の換水で慣れてくるの思います。また、給餌の時に元気が有るのであれば、食欲があるのであれば、時間薬だと思います。

ご心配でしたら、飼育環境を書いて頂ければ気がつく点があるかも知れません。
No:240 投稿者:shu
Re:Re: (2013/09/19 23:45:44)
ふぐのすけ様、ありがとうございます。
環境は45×30の水槽で、外掛け濾過器を二つ使用してます。
水換えは2日に1回3~5リットルぐらいです。
一ヶ月前にさんご砂を真水で洗って白にごりさせてしまい、二日様子みても白濁りが取れなかったので、白にごり除去の薬、効くんですを投薬して乗り切りました。比重は1.018ぐらいです。
ヒーターはまだ使用してません。
朝25度ぐらい昼は29度くらいです。
改善する所があれば、お願いします。

No:241 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re: (2013/09/20 00:34:21)
分かりやすく書いて頂きありがとうございます。多分、お察しされていると思うのですが、珊瑚砂を洗った事でバクテリアのバランスが崩れた事が原因ですよね。水質が戻れば自然とミドリフグも元気になってくると思います。

白濁は底砂に住んでいたバクテリアが大量に死んだ為だと思われます。珊瑚砂特有の細かい穴に居た分なので、現在の2日に1度の換水はバクテリアが充分な量に復活するまで必要かと思います。あくまでも目安としてアンモニアと亜硝酸の数値は確認した方が良いかと思います。

書かれている部分での改善点は特に無く、水温だけです。ミドリフグの食欲はありますか? あれば立ち上げ初期に戻った積りで少しだけ慎重に換水されれば良いと思います。

ヒーターの1つの使い方として、値段は高いのですがサーモスタットとヒーターは一体型でないタイプを購入して時期に合わせて水温を調整する方法が良いかも知れませんね。水温は28度か27度。つまり、変動を半分以下に抑える事かと。ただ、外気温は下がってきたら普通にヒーターが作動しますので、もう1、2週間の事ですよね。


以下、蛇足です。
ミドリフグの調子が完全になればの参考にして下さい。室温に合わせて水温を落として行き、個体が元気な事が条件ですが真冬は25度まで落としても大丈夫なはずです。

私の例ですと、ふぐのすけは大型水槽なので自然と夏は高水温のまま推移しています。30度プラスマイナス1度程度です。部屋のエアコンを作動させても28度が精一杯。水槽用のクーラーは持っていません。ヒーターが作動する秋前には28度にセットしてあり、最低気温が下がってくると徐々に下げて行き冬場は24度まで下げています。

他に何かあれば遠慮なく聞いて下さいね。バクテリアが充分になるまで、頑張らずに少しだけ頑張ってみて下さい。応援してます。
No:242 投稿者:shu
Re:Re:Re:Re: (2013/09/23 13:30:53)
ふぐのすけ様、
まだ初期症状なのかよくわかりませんが、フグの背中に今までなかった凹凸イボみたいなのが一つ0.5センチぐらい出てきたんですが、ほっといて様子見でいいのか、何か早いうちに対処しておくべきか?
ふぐのすけさんならどうされますか?
No:243 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:Re: (2013/09/23 16:46:29)
イボですか? 写真とか見ないと何とも言えないのですが、多分、病気だと思います。

経過観察だけで次の症状が出るまで何もしてあげられないので、次の症状が出れば教えて下さい。
No:244 投稿者:shu
Re:Re:Re:Re:Re:Re: (2013/09/23 18:32:50)
何とも言えないのですが、骨が浮き出てる感じにも見えます。体調がよく動き回ってるときは、さほど目立たないのですが、動きが鈍いときはポコっと浮き出てくるような、、少し様子見て悪くなったら報告します。ありがとうございました。


[1]
(全1ページ)