sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.229以下のスレッドを表示しています。
No:229 投稿者:ふぐのすけ
Re:とき丸さんへ (2012/10/06 11:52:09)
あげはさん、はじめまして。ふぐのすけです。

話を整理致します。60センチ水槽で10センチ以上のミドリフグを2匹、上部フィルターで飼育。ヒレ先が白くなり動かしていない、体につけている状況と言う事でよいでしょうか?

ヒレが白くなり、裂けてきたとの事ですが単純に水質の劣化と思います。可能性は他に雑菌の影響でしょうか。わたしの水槽でも尾ヒレに出る事があります。私の水槽の場合は、換水サイクルが長くなったり濾過の汚れが多くなると出る傾向があります。勿論、症状が出た全ての例に当てはまる事ではないのですが。

対処法として尾ヒレの場合にはアクアセイフとグリーンFゴールドの顆粒を溶いて塗ってあげればよいのですが、エラに近い場所では難しいので別水槽での薬浴をした方が良いと思います。グリーンFリキッドは成分の違いで汽水海水には効果がないので御注意下さい。

水槽に既にグリーンFリキッドが入っていますから新しく飼育水を作り充分に人工海水が溶けている事を確認してからグリーンFゴールドを規定量の半分入れて状況を見ながら10分から30分の間で行って下さい。

水槽のリキッドの分は照明や活性炭投入で薬の成分が吸収・消滅しますので1日活性炭を入れておけば2匹を同居させる事ができると思います。念のためであれば水槽は30%換水をして下さい。

3年で12センチペースであれば大きくなるのは早いので、将来的に60センチでの2匹は狭くなってしまうのでしょうね。

[1]
(全1ページ)