sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.204以下のスレッドを表示しています。
No:204 投稿者:よたりーぬ shuka@gd5.so-net.ne.jp
水槽の白いモヤ?? (2011/06/14 22:14:34)
ふぐのすけ様、こんにちは!
いつもお世話になっております、よたりーぬです。
今日は質問なのですが、急なリフォームで、水槽を移動させることになり、臨時に移動式の新たな水槽を立ち上げている最中です。
下に2センチほど新しい珊瑚砂をしき、ミドリが今いる水槽から1/3ほど水をもらって作りました。現在一週間ほどたちますが、ph値、もろもろ試験紙で確認したところ、亜硝酸以外はほぼ同じ状態になりました。(亜硝酸もほんのちょっとですが、みどりを入れたら一気にあがりそうで怖いです・・・)

ところが、今日見たら水槽の四隅に白いモヤみたいな、ゼリーっぽいようなカビっぽいよう菌類的なものが発生してたのです。
前にどこかでこの白いものについての質問を見た覚えがあったのですが、改めて探したら、なかなか見つからなくて(´Д⊂
これは一体なんでしょうか?フグにとって無害なものならいいのですが、ちょっと心配なので教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
No:205 投稿者:ふぐのすけ
Re:水槽の白いモヤ?? (2011/06/14 23:50:58)
お久しぶりです。

それはですね、通称バイオフィルムと言われる物で無害です。 ただ、水流が入ってなかったか弱かったので発生したと思われますから、気持ち悪いなら、そぎ落として下さいね。

水質を合わせるなら、元の飼育水に換水用の水をエアチューブで注水しながら、同じ種類のエアチューブで元水槽から新水槽に注入すると早いですよ。水が汚れる前のサイクルで行なえば、水質を変える事なく出来ます。通称、垂れ流し方式ですね! 新水槽のエアレーションを忘れないで下さいね ε=ε┌(; ̄◇ ̄)┘
No:206 投稿者:よたりーぬ shuka@gd5.so-net.ne.jp
Re:Re:水槽の白いモヤ?? (2011/06/15 00:13:15)
ふぐのすけさま、早速のお返事ありがとうございます!<(_ _)>
なるほど、これが噂のバイオフィルム…!聞いたことはあったのですが、初めて見ました。無害と聞いてホッとしましたが、気持ち悪いので取ります(笑)
ヒーターと、ろ過機は回してたのですが、そういえば、エアは設置はしてたのですが電源入れてませんでした(^^;)そのせいかもですね☆
早速エア入れることにします〜!

垂れ流し換水、素晴らしい!なるほど!
新水槽少々亜硝酸出てるので、まだバクテリアが少ないのでしょうか、、、冷凍赤虫を少しいれて様子を見てます。
どっちにしても新水槽に移してからは、またしばらく毎日換水ですね。
うちに来てから3年、みどりちゃん変化の少ない生活だったので心配ですが、ちょっとここで転機、、がんばってもらいます!('◇')ゞ

緑彩さまのおかげで心強いです!
アドバイス通りにがんばってみます!ありがとうございました(*´Д`*)

[1]
(全1ページ)