sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.194以下のスレッドを表示しています。
No:194 投稿者:とき丸
Re:目の白濁(怪我) (2010/12/09 10:04:13)
ミナトさん

お久しぶりです。
フグちゃんの怪我、とても痛々しいですね。。。。
ミナトさんの心中お察しいたします。

原因についてですが、ミナトさんが思い当っている事の他に、PHショックの可能性もあるかと思います。

同じと判断してよいか難しいところですが、ふぐのすけさん水槽の先住民さんも水槽引越し時に同じような症状を起こした事があります。
その時、ふぐのすけさんが施した処置が参考になるかと思いますので紹介させて頂きます。
http://www.k5.dion.ne.jp/~fuguta/nagoyakara.html
↑こちらのページの最後の方に書かれておりますので、一度お読み頂ければと思います。

それと、ガラス面に着いた無数の白い物体ですが、ポリプを咲かせ、ケヤリ虫にも見えるんですよね?
ソレは、底砂やライブロックにも広がっていませんか?

いや、私が思っている物体だとすれば、カーリーではないかと思うんです。
カーリーはイソギンチャクの一種ですが、水槽の厄介者と位置付けられ繁殖力・生命力ともに強く、一度広がると完全駆除は難しいです。
私も長い事カーリーと付き合ってきましたが、先日水槽リセットで駆除をいたしました。

ミナトさんの水槽に繁殖したものがカーリーでなければ良いのですが、写真を撮って掲載して頂ければ判断できるかと思いますので宜しくお願い致します。
No:195 投稿者:ミナト
Re:Re:目の白濁(怪我) (2010/12/09 18:28:13)
とき丸様
お久しぶりです。前回は大変お世話になりました。

今朝はより酷くなっています…;昨日より血が滲んでしまって;
確かに、傷を負った所にPHショックのダブルパンチだったのかもしれません。本当にふぐちゃんに申し訳ないです。。。
ふぐのすけ様の処置、参考にさせて頂きます。家には殺菌灯が無いので、なるべく水を綺麗に保つことを心がけようと思います。今日はビタミン剤に浸した餌を沢山食べました。食欲旺盛すぎて怖いくらいです;

白い物体ですが、写真撮ってみました。上部フィルターの水中ポンプにびっしりです。。。カーリーはサンゴ砂に付き次第、地道に処分して…今はほぼいません。この白い物もカーリーでしょうか…?ライブロックを買った事は無いのですが、ヤドカリくんの貝から色々発生してしまいまして;写真だとすごく小さいんですが、わかりますか?拡大すると画像が荒くなってしまったので…。すみませんが宜しくお願いいたします。
No:196 投稿者:とき丸
Re:Re:Re:目の白濁(怪我) (2010/12/09 22:35:25)
ミナトさん

こんばんゎ(^^)v

ミナトさんは、大変素晴らしい管理をされているのですから、今回の出来事は不慮の事故ととらえて良いと思います。

症状が進行しているようですので、フグちゃんの体力があるうちに、思い切って薬浴に踏み切るべきなのかな?と思います。

別容器に現在の飼育水を適量移し、薬は規定量の半分だけ使用してください。
薬浴時間は約10分ぐらいで良いかと思います。

薬浴後は、ヨウ素殺菌などを使用すれば、それなりの効果は得られると思います。

魚には痛感神経が無い(または弱い)そうです。
餌食いが良いと言う事は、体力的にも充実しているはずですので、出来るだけ早く対処した方が良いのかもしれませんね。。。。。
(ただし、片目を失う可能性は捨て切れませんので、覚悟はしておく必要があることを付け加えさせていただきます。)

それと、ガラス面に付着した白い物体ですが、せっかく写真を載せていただいたのですが小さすぎて判断に困っております^^;

実は、我が家の水槽は、カーリーが大量発生し、ガラス面にも沢山付着していたのですが、我が家のソレとミナトさん水槽のソレとは、明らかに違います。

もしかするとコペボーダなのかもしれませんが、もしコペなら魚にも害はありませんし、自然と減少してくると思いますのでもう少し様子を見て良いとおもいます。
No:197 投稿者:ミナト
Re:Re:Re:Re:目の白濁(怪我) (2010/12/10 02:17:05)
とき丸様

返信ありがとうございます。
やはり薬浴…ですよね。するならば、ふぐちゃんが元気な内にと思っていました。なるべく薬浴はしたくないのですが…明日様子を見て決めようと思います。今日の見た感じは、うさぎの目のようでした。真っ白な目の真ん中に、うっすら赤が見えるような…。酷いですよね。

薬はグリーンFゴールド顆粒しか無いのですが、これで大丈夫でしょうか?それと、お恥ずかしい話、薬浴の仕方がさっぱり分かりません。こちらの掲示板でも見かけたのですが、PHなど合わせなくて良いのでしょか?

私の想像では、
@飼育水をバケツに入れ、そこにグリーンFゴールドを規定の半分溶かす。
Aその中にふぐちゃんを掬って、そのままバケツの中に入れる。
B10分程でふぐちゃんだけを掬い、水合わせも無しで本水槽へ戻す。
そのような流れで良いでしょうか?それとも飼育水ではなく、新しく用意した海水?それとも淡水でしょうか??
薬浴初体験ですので、素人バリバリの質問で申し訳ありません;;

謎の白い物ですが、拡大してみました。コペも前に発生した事がありますが、これはなんと言いますか、硬いんです。動きもせず、茶色の花のようなものが生えているのといない物もあります。初めはカルシウムか何かの塊かとも思ったんですが、何か違うぞ、と。
特に悪さはしないようなので、ふぐちゃんに傷が付かないよう、定期的に剥がしてみます。
No:198 投稿者:とき丸
Re:Re:Re:Re:Re:目の白濁(怪我) (2010/12/10 09:42:49)
おはようございます(^^)v

会社のパソコンからコッソリやってます(*^^)v

さて、薬浴方法ですが、ミナトさんの認識通りで良いかと思います。

現在の飼育水を使用し別容器で薬浴を行う訳ですから、PHを合わせる必要も水合わせして本水槽に戻す必要もありません。
また、ヨウ素殺菌について、色々なアイテムが販売されてますので、ミナトさんの水槽環境に適した物を選んで頂ければと思います。
一般的なのは、ヨウ素ボール(ろ材)やヨウ素殺菌筒などではないかと思います。

それと写真の拡大、ありがとうございます。
タンクメイトさんにスネールさんがいらっしゃるので、その稚貝のような気が致しますが心当たりはありませんか?
仕事柄、トラックや乗用車のタイヤ輸送は専門なのですが、トラックタイヤスネールと言うのは初めて耳に致しました^^;
No:199 投稿者:ミナト
Re:Re:Re:Re:Re:Re:目の白濁(怪我) (2010/12/10 20:21:55)
とき丸様

会社からわざわざありがとうございました(笑)

薬浴の方法を教えていただいたんですが、先程見た所、黒目がうっすら確認できるようになりました!まだ若干赤い点のようなものもありますが、このまま様子を見てみようと思います。今日もビタミン剤に浸したクリルを沢山食べたので、ゆっくり治していこうかと…。本当に色々ありがとうございました!
ヨウ素ボールは確か持っていたはずなので、濾過槽に投入してみます。

例の白い物、私も貝の卵かと思っているんですが、貝の背中にも付いてるんですよね…。本当に謎です。
貝ですが、正式には『レッドタイヤトラックスネール』みたいです。チャームさんで購入したんですが、本来は汽水で飼育するものなんです。汽水時代から頑張ってくれていまして、海水の貝より元気で長生きです(笑)貝にトラックのタイヤ痕のような模様があることから、この名前で呼ばれるそうですよ。模様も個性があるので、愛着を込めて3匹それぞれに名前を付けてます(笑)
No:201 投稿者:とき丸
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:目の白濁(怪我) (2010/12/11 10:56:15)
ミナトさん

おはようございます(^^)v

今日も会社からコッソリです(≧▽≦)

フグちゃんが回復傾向にあるようで良かったですね。。。。。
このまま完治してくれる事を蔭ながら祈らせて頂きます。

『レッドタイヤトラックスネール』さんですが、やはり汽水から淡水域に生息するようですね・・・・
いや、私の本職がタイヤ輸送だったものですから、そのネーミングにチョッとビックリ致しました^^;
本物のタイヤも、これぐらい可愛げが有れば良いのですが、大型トラックのタイヤとなると1本70Kgぐらいあったり致しまして、それを老体に鞭打って手積み手卸してますと結構キツイものがございます(;_:)

おっと!本題から外れてスンマセンm(_ _)m

私もミナトさんのフグちゃんがとっても気になっておりますので、また何か進展がありましたら、様子を教えて頂ければと思います。

頑張って下さいネ!
No:202 投稿者:ミナト
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:目の白濁(怪我) (2010/12/17 00:48:47)
とき丸様

すみません、ふぐちゃんに続き飼い主の私まで体調を崩していました;;もう12月ですが、今年初めての風邪がふぐちゃんの不調とかぶるとは…;

ふぐちゃんの目ですが、白濁がうっすらになってきました!完治とまではいきませんが、目も少し見えているようです!本当に良かったです…!色々アドバイスありがとうございました!また完全復活したら報告に来ますね。
余談ですが、ヨウ素ボールを投入してから石灰藻が増えるスピードが上がったような気がします…。偶然ですかね?今ふぐちゃんの水槽は見事なピンクの水玉模様です(笑)

レッドタイヤトラックスネールくん達に興味を持って頂いて、うれしいです(笑)家に来たのが去年の3月ですが、慣れない海水濃度で随分頑張ってくれています;
70キロのタイヤを運ぶなんて、凄いですね!びっくりです。私なんて、30キロのお米を5メートル程運んだだけでぐったりでした(笑)

あ、私も本題から逸れてしまいました;すみません;

一日でも早く完治のご連絡が出来たら、と思います!本当にありがとうございました!

[1]
(全1ページ)