sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


▼No.187以下のスレッドを表示しています。
No:187 投稿者:pupu
肛門が開いている (2010/10/09 22:09:27)
はじめまして。ミドリフグの体調について質問があります。
ミドリフグをゲームセンターで取って来て、1週間飼育しています。
まだ、水槽が立ち上がっていないので、取った時の容器のまま育てています。
体長は3cmくらい。
水替えは、日に2回ほど。
汽水濃度は海水の1/4にしています。
餌は、2日に一度あげてはいますがほとんど食べません。

数時間前から、動きがおかしくなり泳ぎ方が水面に対し垂直に近いくらいになってしましました。
他に様子を観察してみると肛門が明らかに開いています。
それにお腹の形も少し凸凹している気がします。
取り合えず、水を1/3位交換しましたが変化は有りません。

これは何が起きているのでしょうか・・・?
病気なのでしょうか?
対象方法を教えてくださいm(_ _)m
No:189 投稿者:とき丸
Re:肛門が開いている (2010/10/10 02:03:06)
pupuさん

はじめまして、とき丸と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ふぐのすけさんが多忙の為、代わりに解る範囲で回答させていただきます。


フグちゃん、かなり深刻な状況かと思われます。

ゲーセンの容器のままでは、長く生きて1週間ぐらいだと思います。
大変厳しい事を申し上げますが、もしかしたら既に手遅れの可能性も考えられます。

ただ、フグちゃんは最後の最後まで頑張って生き抜こうしているはずです。
体力的に水質変化に耐えられるかどうか不安もありますが、今は立ち上げ中の水槽に移してあげる事が、最善の策ではないかと思います。


ゲーセンの容器の水を1/3ほど捨て、水槽の水をゆっくり足してください。
5分ほど置いて、同じ作業を数回繰り返します。
コレを水合わせと言います。

容器の水が、水槽の水と完全に入れ替わったと思われたら、フグちゃんだけを水槽に移してください。

そして、これから先、最低でも1ヶ月ぐらいは、毎日1/4程度の水換えをしてください。
長くとも2ヶ月ぐらいで、水槽は立ち上げるはずです。


餌は何を与えていますか?
ゲーセンで貰った餌は、まず食べないはずです。
出来れば、冷凍のアカムシかクリルを購入し少しずつ与えるようにして頂ければと思います。


それと、現在立ち上げてる水槽の大きさ・ろ過装置・エアレーションの有無・比重・水温など、具体的に教えていただければ、他の方からのアドバイスも頂き易いのではないかと思います。


応援しておりますので、最後まで諦めずに頑張ってください。
No:190 投稿者:pupu
Re:Re:肛門が開いている (2010/10/12 01:21:33)
回答ありがとうございますm(_ _)m
立ち上げ中の水槽に入れてみた所、凄く元気になりました!
ほとんど食べてくれなかった餌もバクバク食べてくれます。

教えて頂いた通りに毎日水替えをしようと思います。

餌は、家にあった冷凍アカムシを一回あげました。
今日は、出汁用の乾燥アミエビをあげました。一応無着色、無添加物です。アカムシより食い付きが良い様に感じました。

水槽:幅30cm×高さ25cm×奥行18cm
濾過装置:外掛式(45cm用)に底面フィルター直結
エアレーション:有り(マメウッドストーン)
比重:1.008
水温:22度(ヒータはまだ使用していません。)
底砂:サンゴ砂(厚さ4cm位)
フグの体長は3.5cm位です。

以上が立ち上げている水槽のスペックです。
一応それらしくは真似てみたんですが…
いろりろ問題点有ると思うのでご指摘お願いします。
No:191 投稿者:とき丸
Re:Re:Re:肛門が開いている (2010/10/12 13:31:15)
フグちゃんが回復に向かって良かったですねo(^-^)o

先日の私のコメントは、ほぼ泥酔状態で書き込んだものですから、説明が極端に不足していますよね^^;
今日はシラフで会社のパソコンからコッソリやってますので、先日の補足をさせて頂きます。

まず、ゲーセンの容器ですが、水量が500ml程度ですから、そもそも絶対量が足りないんです。
水量が少なければ、水質も安定しませんし、いくら水換えをマメに行っても改善できません。
それでも、1週間容器の中で生き続けられたのは、pupuさんが一生懸命お世話されたからだと思います。

で、なぜ立ち上がってない水槽に移すよう勧めたかですが、立ち上がってないのは、ゲーセン容器の水も同じなんですね^^;
だったら水量の多い水槽に移した方が、フグちゃんにとっては良い事なんじゃないかと思うんです。
コップ一杯の水とバケツ一杯の水に、インクを一滴ずつたらしたら、どっちの水がインクの色に染まるりやすいか?って事ですね。。。


さて、現在pupuさんが立ち上げてらっしゃる水槽ですが、非常に良く勉強されていらっしゃるようで、素晴らしいモノだと思います。
底面ろ過はメンテナンスが大変らしいのですが、ろ過能力は高いと聞いてますので、このまま順調に立ち上げれば管理も楽になるかと思います。
ただ、少し気になるのは水温です。
22度は少し低いので、ヒーターを入れ25〜28度ぐらいまで上げた方が良いと思います。


水槽にフグちゃんを移した事により、急激にアンモニア値が上昇すると思います。
アンモニアはバクテリアにより亜硝酸⇒硝酸塩と分解されていきます。
各々の有害物質を分解するバクテリアが発生するまでは、先にも書かせて頂きました通り、少量多頻度の水換えを続けて頂ければと思います。

あっ!硝酸塩を分解するバクテリアは、通常の水槽内で発生しない為、亜硝酸が検出されなくなった後も、定期的に水換えを行って人的に取り除く必要がありますので補足させて頂きます。


また何かありましたら、コメント頂ければと思います。
一緒に頑張りましょう(*^^)v
No:192 投稿者:pupu
Re:Re:Re:Re:肛門が開いている (2010/10/12 19:08:45)
アドバイスありがとうございます!

フグはますます元気になっていて嬉しい限りです。

今日からヒータ入れることにします。

今後も、色々質問させて頂くことも有るかと思います。
その時は、宜しくお願いします。
頑張ります!!


[1]
(全1ページ)