sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.185以下のスレッドを表示しています。
No:185 投稿者:とき丸
Re:Re:Re:Re:餌について質問があります (2010/09/08 09:43:31)
おはようございます。

会社のパソコンでコッソリです(*^^)v

クリル、食べてくれて良かったですねo(^-^)o
もし、細かく砕いてあげたのなら、乾燥赤虫を少し混ぜてみると一緒に食べてくれるかもしれないですョ!

さて、水滴の件ですが、基本放置で良いと思います。
が。。。。やがて塩だれになり、ガラス面に付着しますので定期的に水洗いが必要ですね(^.^)b

エアレーションですが、色々な考え方があり、確かにバクテリアの繁殖に必要不可欠で、水槽立ち上げ当初は非常に大切な役割を果たします。
ですが、一度立ち上がり安定した水槽では、それほど重要視しなくても良いような気がしてます。(ただし、外部フィルターだけを使用してる場合は、考慮が必要だと思います)

もし、水滴が気になるのでしたら、外掛けフィルター内でエアレーションを行うよう工夫するとか、バブルストッパーと言った、塩だれ防止に役立つアイテムを使うか、夜間だけ、あるいは日中だけエアレーションをするとか、色々な方法がありますので、検討されてみては如何でしょうか?
No:186 投稿者:まっつGO
Re:Re:Re:Re:Re:餌について質問があります (2010/09/08 14:40:10)
こんにちは(^^)
返信ありがとうございます。さっそく今日の餌やりの時から試してみたいと思います。

バブルストッパー!?
おぉ!こんなに便利な物があるんですね。さっそく休みの日にでも買いに行こうと思います。
我が家の水槽は立ち上げてからまだ半年程度なので、引き続きエアレーションを行っていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m  

[1]
(全1ページ)