sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


▼No.161以下のスレッドを表示しています。
No:161 投稿者:まっつGO
元気がなくなりました (2010/06/12 23:02:57)
はじめまして。ミドリフグの飼育を始めて2カ月ほど経ちます。
昨日から活発に泳ぐことがなくなり、じっとして黒ずむことが多くなりました。いつもは目をきょろきょろさせていたのに、一点を見つめたまま動かすことも少ないです。餌もついばむ仕草をするだけで、ほとんど食べなくなりました。
3日前に狭い隙間に挟まってしまい、ミドリフグが膨らむという事件が起きたのですが、この日を境に少しずつ元気がなくなっているようにも思えます。
ちなみに水槽は10リットルのものを使用しており、換水は2週間前までは毎日行い、今では三日に一度程度行っております。
餌はクリルと赤虫を交互に与えています。
海水比重はずっと1、008〜1,100の間ぐらいです。
今日換水を行いましたが、症状が改善される様子がありません。
ミドリフグ飼育初心者なので、今後どうしてあげればいいのかわからなくて困ってます。助言をよろしくお願いします。

No:162 投稿者:ふぐのすけ
Re:元気がなくなりました (2010/06/12 23:57:28)
まず、はまった隙間は改善されましたか?
改善できるようならしてみて下さいね。

それから、多分膨らむほどに驚いたのでしょくが落ちたのだと思いますので、今後は少しずつ治っていくと思います。 無理に給餌せずに驚かさないようにして食べる量だけ少しあげてみると良いと思います。

心配で水槽を頻繁に覗いていると逆効果になる事もあるので少し離れて観察するようにするだけでも違うと思いますよ。
No:163 投稿者:まっつGO
Re:Re:元気がなくなりました (2010/06/13 00:23:11)
返信ありがとうございます。
隙間は改善出来そうなのでしてみます。
どんどん元気がなくなってきているので心配ですが、様子をみることにしてみます。
また変化があったら、書き込みさせていただきますね。
No:164 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:元気がなくなりました (2010/06/13 00:37:39)
そうですね。その時は書き込んで下さい。

どんどん元気がなくなる、がとても気になるのですが・・・
体が曲がった、アゴが曲がった、目を擦って白くなっている、などの症状は無いですよね?
No:165 投稿者:まっつGO
Re:Re:Re:Re:元気がなくなりました (2010/06/13 02:28:18)
ごめんなさい。遅くなりました。
体は尾の部分が細くなったような気がします。あと少しだけ尾の部分が曲がったようにも見えます。
その他に気になるのはやっぱり目なんです。白くはなってませんが、全然動かさないんですよね。目が死んでるって表現が合うくらいに・・・
どうにかしてあげたいのですが、やっぱりしばらく様子を見るしかないですかね?

No:166 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:Re:元気がなくなりました (2010/06/13 14:19:07)
尾の部分が細くなったのは痩せたのかな?

目を動かさないのは顔が挟まったと言う事はありませんでしょうか?
顔から挟まれば出ている目に負担が掛かった事もありますから、餌は口元に持っていって下さいね。

挟まって・・・という場合には数日から長くて1、2週間で目は治る事が多いのですが、日に日に弱っているのであれば他に原因が無いかを観察、考えてみて下さい。何もないようでしたら上記のようになるかと思います。

頑張ってください!
No:167 投稿者:まっつGO
Re:Re:Re:Re:Re:元気がなくなりました (2010/06/13 14:28:29)
今朝、我が家のミドリフグが力尽きてしまいました。
ふぐのすけさん、相談に乗っていただいてありがとうございました。
新しい子を飼うことになるかもしれないので、その時は相談に乗ってください。
No:168 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:Re:Re:元気がなくなりました (2010/06/13 18:12:29)
驚きました・・・
力になれず申し訳ありません。  合掌

私も今年になり8年過ごした子を2匹失っています。
悲しみはとても分かります、何とも表現できないですが是非、また迎えて下さい。


[1]
(全1ページ)