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投稿者:ランサーエボリューションV@豊橋でも熊谷ナンバー
あけましておめでとうございます(遅)。
ご無沙汰しておりますが、当方ランサー14万km。
まだまだ乗り続けたいと思っています。
初期にやるべきだった「剛性」についてですが、
手軽に何かやっておく、といった方法はありますでしょうか?
もう手遅れかもしれませんが…。
予算は…やや厳しいです(笑)。
12年前に乗り始めたクルマですが気に入ってるのでまだまだ大事にしたいのです。ご助言くださいますようお願いいたします。
投稿者:だいひょう
ご無沙汰しております。
モノコックの手軽な剛性アップは『手軽』と言われると難しいです。
現役で走らせている頃は、、、
スポット増しによる補強をしても直ぐに緩んでしまって
結局は6点を基本としたロールゲージを使用して
フロアにボックスをロッカーパネルに沿わせて溶接の上、
各ピラーと接合して(いわゆるピラー止め)
更にサイドバーなどをゴチャゴチャと追加して走らせていました。
取り付けに一手間掛けたロールバーの追加が一番手軽で効果が期待できるとは思います。
あけましておめでとうございます(遅)。
ご無沙汰しておりますが、当方ランサー14万km。
まだまだ乗り続けたいと思っています。
初期にやるべきだった「剛性」についてですが、
手軽に何かやっておく、といった方法はありますでしょうか?
もう手遅れかもしれませんが…。
予算は…やや厳しいです(笑)。
12年前に乗り始めたクルマですが気に入ってるのでまだまだ大事にしたいのです。ご助言くださいますようお願いいたします。
投稿者:だいひょう
ご無沙汰しております。
モノコックの手軽な剛性アップは『手軽』と言われると難しいです。
現役で走らせている頃は、、、
スポット増しによる補強をしても直ぐに緩んでしまって
結局は6点を基本としたロールゲージを使用して
フロアにボックスをロッカーパネルに沿わせて溶接の上、
各ピラーと接合して(いわゆるピラー止め)
更にサイドバーなどをゴチャゴチャと追加して走らせていました。
取り付けに一手間掛けたロールバーの追加が一番手軽で効果が期待できるとは思います。