sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
もけけさん、こんにちは。遅くなり申し訳ありません。

水質など非常にしっかり管理されているので感服しております。飼育3ヶ月までのハードルも楽々とクリアされて行かれるのであろう素晴らしい飼育をされているのではないでしょうか。

状況から可能性が有るのは栄養の偏りか弱性細菌の一時的なものと想定でき、それほど気にする事は無いのではないでしょうか? 飼育の長い私ですが目の白濁は時折あります。私の水槽の場合は換水の量が多いので起きるのは分かっているのですが病気では無いと思います。餌の種類を増やしてバランスよく給餌していれば数日で治ると思いますし一時的な体調の問題でたまたま出たのかも知れませんね。何もしなくても数日で消えると思います。

アサリや蜆を給餌に使い、数日を経過しても状況が変わらなければ念の為の殺菌筒や殺菌灯を付ける事も必要かも知れませんが、私なら餌の件だけかビタミンを添加して様子を見ます。それで改善すると思います。