sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
ふぐのすけさん

素早いお返事ありがとうございます。

早速、今日の朝から餌は抜いております。
明日もしくは明後日にもう一度餌を与える予定です。


昨日の夜は小さく切ったアサリを与えましたが、
つついた程度で飲み込みませんでした。


他は特に問題ないようで安心致しました。

しかし、やはり砂の掃除はしない方が良いのですね。
以前から半年に一度位行っていたので、やってみたのですが、
やはり数値では表れない部分での環境変化はあるようですね。

ご指示頂いている器具の様な物、市販品ですが、
パイプの底面に小さい穴が無数に空いており、
ポンプで水だけを吸い出すような器具(分かりづらい説明ですみません)
で水替えは行っておりますが、どうしても砂のコケや食べ残し等が気になり…

今後は根本的に砂には手を付けない事にします。


今後の対策として、

今現在の状況としては、砂掃除後に赤虫を二日食べ、
その後も水替えを行ってもアサリなら食べた事から、
水質変化による異常ではないと考えて問題ないでしょうか?

エサに飽きたなどの理由で、数日絶食という選択がベストかと考えております。

しかし、投げ込み式のフィルターが詰まっている現状があるので、
濾過機能が弱いのは事実だと思います。
それが理由で水質が良くないのかな?とも思っております。

なので、絶食と並行して、明日、明後日にフィルター交換を行う。
この際、水替えは行わない。
このタイミングとしては、水替えは毎週末行っている為、
以前より週末は、水替え、もしくはフィルター交換のどちらか
で対処していた為です。

この二点を今週末に掛けて行おうと思うのですが、
ご意見を頂けたら幸いです。


なお、以前オススメ頂いたジクラウォーターは水替えの度に時々入れておりました。
最近なくなってしまい、近頃入れておりませんので、
それも今週末に入手する予定です。

長々と申し訳ありませんが、追加で質問をさせて下さい。
初歩的な事で申し訳ありませんが、クリルとはエサとして売っている乾燥クリルの事でしょうか?
以前オススメ頂き与えてみたのですが、興味を示さなかった為に与えておりません。
それとも、撒き餌などに使う小さいエビ?のような冷凍の物の事でしょうか?