sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
だいすけさん、お久しぶりです。

確かに餌に飽きているようには思えますので、素晴らしい対応をされているのではないかと思います。

2点だけ改善してみませんか?
@食欲を落とさない為に給餌をしない日を作ってみて下さい。
  1日〜3日あげない日を月に1回程度設けてみると改善傾向が見られます。

A底砂は基本的に洗わない。
  底砂のバクテリアが急激に減少する可能性が高いので水槽環境が変わってしまいます。
 ゴミ(デトリタス)が気になるようでしたらミドリフグを別に退避させた上で底砂を外して換水ついでに吸い出す方が良いかと思います。作業が終われば数時間の循環後にミドリフグを水槽に戻す事になります。


底砂掃除に関しては本当に様々な見解がありまして、絶対に触らない主義、触るなら頻繁に行う主義、底砂は絶対に掃除しない方、デトリタスは有用細菌がいるので吸い出さないと主張される方など。

個人的には亜硝酸生産工場にならない程度に吸い出す作業をする方が無難であると考えています。ふぐのすけ水槽の底砂はパウダーを使用しているので、吸い出す作業は不可能です。そのため、水素ガス発生を避ける目的で頻繁に底砂を触るようにしています。

パウダーを使う前はアクリルパイプを火で炙り、ドライバーで底砂を吸い込まないように加工した物をチューブにつなぎ、ゆっくりと底砂の中を動かしてデトリタスを吸い出していました。少ない水で沢山のデトリタスが排出できますよ。

http://www.k5.dion.ne.jp/~fuguta/sp1/tukaumono.html

サイトのページです。 下から2列目にあります。 通常の水槽なら細いアクリルパイプと少し太めのチューブを組み合わせた方が扱いやすいです。