sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
個体サイズが大きいですから比重は1.013〜1.015で良いのではないでしょうか。

また、治療ですが薬浴の前に直接塗った方が良いかも知れません。

サイト内の病気のページにアクアセイフとグリーンFゴールドを使った塗り薬を紹介してます。

別容器に飼育水を入れ、作った薬を指で軽く塗ってあげて下さい。注意点は垂れた薬がエラに入らないようにする事です。怖いなと思ったら体の真ん中から尾ひれに掛けての患部に塗って10秒程度かな? 経ってから別容器の水に戻します。フグは暴れない程度に下から支えて水面に出すようにして塗ります。

終わりましたら、そのまま別容器に放します。薬が濃いので様子を見ながらですが5分以内の中で苦しそうにする気配の直前までミドリフグには我慢してもらって下さい。

そのあとは水槽にフグだけポチャン。

その日は換水は控えてアクアセイフを規定量添加です。 フィルターを抜く事は要りません。また、水槽に薬を入れるのは予防なので、この場合は不要だと思います。どうしても薬を入れないと不安でしたら、オキシドールを10cc(10ml)を1回入れてあげて下さいね。

少し勇気がいるかも知れませんが、最も早い方法です。