sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
お返事ありがとうございます。

前スレNo51を見たのですが、写真が小さすぎてよく分かりません。
フグちゃんの写真を撮るのは難しいです。よく泳ぐので。
(ヒレを体に付けたまま泳ぎます。普段はそんな事ありません。)
お昼になってヒレの先端が裂けているのを発見したので、慌ててグリーンFリキッドを取り出し、別水槽で投薬することにしました。

最近…1ヶ月前に上部濾過フィルター(?)の取り換えと、水替え1/3をしました。
私はカキとバクテリアの棲家となるセラミックの物と、水槽を買った時についていた、たぶんセラミックのろ過材を入れてます。変更したのはカキとマットだけです。
3年目になるんですけど、全然知識がなくて…。

フグちゃんは白点病と火傷とすれ傷、噛み傷を経験したことがあります。
そんなに管理してないのに、大きく成長して12cm位の子と11cm(ヒレが白い)、10cm(投薬中)の子が同じ水槽にいます。同居して1年半程です。
60cm水槽では狭いのでしょうか?

また、別水槽には小さいフグちゃんが住んでいたのですが、他に水槽がなかったので、チビちゃんにはバケツで待機してもらっています。大丈夫かな?

あ、11cmの子まで小さい水槽(10)には入れれないので、とりあえず様子を見ています。