sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
ふぐのすけ様、こんにちは!
いつもお世話になっております、よたりーぬです。
今日は質問なのですが、急なリフォームで、水槽を移動させることになり、臨時に移動式の新たな水槽を立ち上げている最中です。
下に2センチほど新しい珊瑚砂をしき、ミドリが今いる水槽から1/3ほど水をもらって作りました。現在一週間ほどたちますが、ph値、もろもろ試験紙で確認したところ、亜硝酸以外はほぼ同じ状態になりました。(亜硝酸もほんのちょっとですが、みどりを入れたら一気にあがりそうで怖いです・・・)

ところが、今日見たら水槽の四隅に白いモヤみたいな、ゼリーっぽいようなカビっぽいよう菌類的なものが発生してたのです。
前にどこかでこの白いものについての質問を見た覚えがあったのですが、改めて探したら、なかなか見つからなくて(´Д⊂
これは一体なんでしょうか?フグにとって無害なものならいいのですが、ちょっと心配なので教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。