sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
とき丸様

返信ありがとうございます。
やはり薬浴…ですよね。するならば、ふぐちゃんが元気な内にと思っていました。なるべく薬浴はしたくないのですが…明日様子を見て決めようと思います。今日の見た感じは、うさぎの目のようでした。真っ白な目の真ん中に、うっすら赤が見えるような…。酷いですよね。

薬はグリーンFゴールド顆粒しか無いのですが、これで大丈夫でしょうか?それと、お恥ずかしい話、薬浴の仕方がさっぱり分かりません。こちらの掲示板でも見かけたのですが、PHなど合わせなくて良いのでしょか?

私の想像では、
@飼育水をバケツに入れ、そこにグリーンFゴールドを規定の半分溶かす。
Aその中にふぐちゃんを掬って、そのままバケツの中に入れる。
B10分程でふぐちゃんだけを掬い、水合わせも無しで本水槽へ戻す。
そのような流れで良いでしょうか?それとも飼育水ではなく、新しく用意した海水?それとも淡水でしょうか??
薬浴初体験ですので、素人バリバリの質問で申し訳ありません;;

謎の白い物ですが、拡大してみました。コペも前に発生した事がありますが、これはなんと言いますか、硬いんです。動きもせず、茶色の花のようなものが生えているのといない物もあります。初めはカルシウムか何かの塊かとも思ったんですが、何か違うぞ、と。
特に悪さはしないようなので、ふぐちゃんに傷が付かないよう、定期的に剥がしてみます。