sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
ミナトさん

お久しぶりです。
フグちゃんの怪我、とても痛々しいですね。。。。
ミナトさんの心中お察しいたします。

原因についてですが、ミナトさんが思い当っている事の他に、PHショックの可能性もあるかと思います。

同じと判断してよいか難しいところですが、ふぐのすけさん水槽の先住民さんも水槽引越し時に同じような症状を起こした事があります。
その時、ふぐのすけさんが施した処置が参考になるかと思いますので紹介させて頂きます。
http://www.k5.dion.ne.jp/~fuguta/nagoyakara.html
↑こちらのページの最後の方に書かれておりますので、一度お読み頂ければと思います。


それと、ガラス面に着いた無数の白い物体ですが、ポリプを咲かせ、ケヤリ虫にも見えるんですよね?
ソレは、底砂やライブロックにも広がっていませんか?

いや、私が思っている物体だとすれば、カーリーではないかと思うんです。
カーリーはイソギンチャクの一種ですが、水槽の厄介者と位置付けられ繁殖力・生命力ともに強く、一度広がると完全駆除は難しいです。
私も長い事カーリーと付き合ってきましたが、先日水槽リセットで駆除をいたしました。

ミナトさんの水槽に繁殖したものがカーリーでなければ良いのですが、写真を撮って掲載して頂ければ判断できるかと思いますので宜しくお願い致します。