sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
はじめまして。ミドリフグのサイトをフラフラとしてここにたどり着きました。
ぜひお叱り、アドバイスお願いします。
先日ゲームセンターのミドリフグを気軽に貰ってしまいました。
小ビンのままで大丈夫とありましたが、調べたところやはり水槽が必要とのこと。
とりあえずホームページなどを参考に
水槽…16リットル
外掛けフィルター
(↑セットでした)
人工海水…1リットルに1袋で海水になるものを1袋
金魚用砂
隠れ家用オブジェ
人工水草
乾燥アカムシ

明日届くもの
ヒーター(50W)…20リットルまでを26℃に設定可能
クリル
人工海水(明らかに足りないので追加)
カルキ抜き

以上です。
とりあえず、取ってから5日ほど経ち水も淀んでいたので、
最初の水は前日から汲んでカルキを抜いた水(+人工海水の素1袋)ですぐに水合わせをしてフグを水槽に入れました。
最初はアタフタしていましたが、2日目の今日は落ち着いて上下運動しています。
少しでも早く汽水にしたくて、今日大サジ半分くらいミネラルを含んだ岩塩を入れてしまいましたが、間違いだったかも…と気にしています。

長々と失礼しました。

お聞きしたいのは
1、餌はアカムシだと1度に何匹くらいあげて良いのでしょうか?ガツガツ食べるのでたくさんあげたいのですが、消化に悪いので心配です
2、比重や、PHを測定するものは必ず必要なのでしょうか?あまり難しいことが分からず、買ったところで自分で使えるか不安です。
1〜2ヶ月くらいかけて海水の3分の1くらいの濃度にしたいと思いますが、アバウトでは難しいでしょうか?
3、水換えは水槽内の循環がうまく行くようになるまではどれくらいのペースで行えばいいでしょうか?
4、飼育にオススメの本がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。