sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

投稿を削除するにはパスワードを入力して
削除ボタンを押してください。
かのさん

はじめまして、とき丸と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり深刻な状況ですね。。。
痩せて目に力も感じられませんので、内臓疾患が原因のような気が致します。

この状況ですと、薬にも耐えられない可能性が高いですし、今はフグちゃんの体力を温存する事ぐらいしか出来ないような気が致します。
非常に厳しい事を申し上げますが、最悪の事態も考えられると思います。

現在の比重はどのくらいでしょうか?
もし1.010以上であるならば、1.008ぐらいまで落としてあげると良いと思いますが、その場合も少しずつ水を抜いて、少しずつ足す(点滴のように)ようにしないと、返って逆効果になる場合もあるので気を付けて下さい。
また、ろ過やエアレーションで水流がきついようでしたら、少し水流を弱めるように工夫をしてあげると良いと思います。

お昼ごろまでには、ふぐのすけさんからコメントがあると思いますので、出来れば、かのさんの水槽環境(水槽の大きさ・比重・ろ過方式・エアレーションの有無など)をもう少し詳しく教えて頂ければと思います。