sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:お腹がクロスケ
こんばんは。
結論から先に申し上げまして、正直何が悪いかが分かりません。
書いてある通りであるならほぼ問題なく飼育できるハズの状態と言えます。
ですので、推測でのご意見となりますことをご了承ください。

まず気になったのが比重。
この時期どうしても乾燥しますので蒸発が激しくなります。
帰ってこられてから水換え等で比重が変化したことにより負担が掛かったと考えられます。
ただ、殆どの場合書かれているような変化では影響が少ないと思うのですが…。
ミドリフグ自体も比重の変化には強いサカナですのでこの線は薄いとは思っています。
万が一この場合は、そのまま経過を見るのが一番かと思いますのでヘタに触らない方が無難かと思います。

次にアンモニアと亜硝酸。
0に近いとはいえ、検出されているのが気になります。
確か人工バクテリアを使用されていたかと思うのですが、環境変化によりバクテリアにダメージがあったのかもしれません。
比重の変化や一番怪しいのがフードタイマーによるエサやり。
フードタイマーは一定量を出すのが非常に難しいので、もしかしたら留守中に水質を悪化させる量が排出されたのかもしれません。
それにより、フグ達にダメージを与え未だ調子を落としているのかもしれません。

思いついたのはこの2点です。
いずれにしましても水換えもされていますので、手を加えることは現状では難しいかと思います。
エサを食べないようでしたら、甘エビやアサリ等を与えてみるのもいいかもしれません。
ただこれらの生モノは水を汚しますので注意してください。

いいアドバイスが出来ずにスイマセン。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です