sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:とき丸
ふぐのすけさん&常連の皆様

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

緑彩がリニューアルされ、とても見やすくなりましたねo(^-^)o
そして、私のリクエストにも応えていただき、ツリー型の掲示板を用意していただいた事に感謝いたします。

さて、早速ですが、コチラの掲示板では1番乗りの投稿をさせていただきます。


我が家には3匹のミドリフグ(フーちゃ・グーちゃ・チャーちゃ)がおりますが、本日の昼ごろから「グーちゃ」の様子が急におかしくなりました。
なんとなく。。。「あれ?泳ぎに力が無いかな?」ぐらいに見ていたのですが、この子は元々派手な動きをする子じゃなかったので、あまり気にしませんでした。


思い当たる事と言えば、1週間ほど前の水換え時に、ライブロックを移動しながら底砂清掃をした事で、その翌日に、この子の胸鰭とお腹に白いピロピロが付着していた事です。
ただ、この症状は、以前にも経験した事があり、その時はもっと酷かったのに自然に回復した事、そして今回も2日目には綺麗に治っていた事から、それほど気にしていませんでした。
食欲もありましたし、昨日まで普通に泳いたのに。。。。

ただ見ていても、回復する見込みは無いと判断し、別水槽に隔離し、ストレスを与えないよう、ゆっくりと新鮮な水を足し、エアレーションをしながら様子を見ました。

一時、泳ぎ回る様子が見られたので、現在は本水槽に産卵箱で隔離して戻しております。
現在は、普通に呼吸しているものの、まったく泳がずジッとしています。


今回の件は、1週間前の底砂清掃が原因の一つだと考えて間違いないと思います。
「底砂は、いじるなら頻繁に、いじらないなら一切いじらない」これは鉄則ですよね。。。。
コレぐらいは大丈夫と過信した私の不注意でした。


緑彩の掲示板では、生意気にもアドバイス的投稿をさせて頂くこともある私ですが、このような事態に直面し、何も出来ない自分が情け無く思います。
「フグは最後の最後まで一生懸命生きようとしている」私が良く書かせていただくコメントですが、わかっていてもどうする事も出来ません。


今回は、自分への戒めのために投稿させていただきました。



我が家の水槽の環境は以下の通りです。
飼育暦:平成19年5月4日より約2年4ヶ月
水槽:NISSO 60cm企画型
ろ過:レイシー簡潔式上部ろ過
底砂:サンゴ砂(約2cmぐらい敷いてます)
比重:1.022
その他:ライブロック・ソフトコーラル(ウミキノコ)
タンクメイト:ウェブバーフィッシュ1匹・キイロサンゴハゼ1匹・ハタタテハゼ1匹・ハナビラダカラガイ2匹


写真は、鼻上げ状態で漂っている所です。



すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です