sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:だいすけ
ふぐのすけさん

前回は目の怪我の際は御世話になりました。
最近気になる症状があり、再度ご相談させて頂けたら幸いです。

件名の通り、拒食気味なのです。

発生状況ですが、
餌は毎日朝と夜に2回、冷凍赤虫等を一回につき一個を半分に割り与える
前回相談(去年)から週一で水の一部入替を行い、1〜2ヶ月に1回フィルター交換を継続
4月27日頃 水換え(久々に砂利をすくい、洗って戻す)
その後2日間はいつも通り赤虫を食べる
3日目、赤虫を食べず、1週間程度ほぼ拒食状態となる。

水も定期的に交換し、比重、phも確認していた事から、飽きたもしくは便秘?と思い、
餌をアサリに変える。

5月6日 水換え
同日  アサリを冷凍、解凍して与えた所、ものすごい勢いで食べる。
    この事から、単純に飽きたと判断。
    その後、数日赤虫を与えるが、食べず。
5月8日から赤虫を与えて食べなければ赤虫を出し、アサリを与えた。
アサリは食べる。
5月11日 水換え
5月14日 夜はアサリを一切れ食べる。
5月15日 朝アサリを食べなかった。
今週に入り、アサリの食いつきも前ほど良くない。

アサリや赤虫は与えて、ある程度したら水質を悪化させない為、
水槽から出しています。

という状況です。

最後に水質を図ったのは11日で、
比重:1.012〜1.014
GH:120〜180
KH:40〜80
PH:7.5
NO2:0
NO3:160〜200
です。

去年から比べると、水換えも定期的に行っていた事から、NO3とKHが下がっています。
また、比重が若干上がっています。1.010から1.012〜1.014の間

という所です。

なお、体は綺麗で病変もなく、元気に及び回っています。


何が原因なのかわからず、対処に苦慮しております。

私で考えている点は
・ここ最近フィルターの交換、掃除を行っていないので交換時期?
 ※コケが付き、あまり機能していない状況です。
・水換えが多すぎる?
・砂利を洗って水質が変わった?(以前から時々しています)
・単に拒食の時期であり、現状維持で時間薬か?
と考えております。

数値には出ておりませんが、フィルター掃除など水質改善をすべきと考えているのですが、
逆にあまり変えないべきなのか迷っております。

ご意見を頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です