sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ドリコ
早速のご回答誠にありがとうございます。
初めての事もあり慎重になり過ぎている事とミドリフグの生態について
正常な状態がどうあるべきなのかが分からなかった為少々混乱してしまった
事をお詫び致します。

茶苔発生に対してのいろいろな対策をした事に因る環境変化はあったかも知
れません。茶苔まみれの飾り珊瑚を取り出して代わりに土管を置いたり(全
く無視)もしてました。環境の変化がストレスになってしまったのでしょう
か?しかし茶苔が発生したのを契機に急に大人しくなってしまい元気に何時
も泳ぎ回っている姿から変化したのが気になって心配しておりました。茶苔
を一掃した後は苔抑制剤は一度も使用しておりません。石巻貝を投入したの
もありますがそれっきり茶苔は気にならなくなっています。
本日はついにクリルは一口も食べず冷凍赤虫を目の前に持っていくと
3〜4匹食べるぐらいでしたが、まったく食べないわけではないのでしばらく
様子を見ようと思います。
これも始めの頃クリルをあまりにもパクパク食べていたので、その頃の
イメージが強く少食になったように過剰に感じているのかも知れません。

相変わらず寝ている割合が多い状況ですが、これらの状態がこの個体の正常な
様子であれば安心出来るのですが如何でしょうか?
なんとなくミドリフグは元気に泳ぎ回るのが普通というイメージだったので・・・。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です