sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ふぐのすけ
本当に嬉しい報告です! ありがとうございます。

食欲が戻れば水質環境で徐々に快方に向かう可能性が高くなりますので、おっしゃられているように最悪期は脱した可能性が高いですよね、本当に良かったです。

生きた赤虫は食欲を冷凍より良いのですが、殺菌などで少々問題がある事が多いので食が戻れば冷凍赤虫に切り替えた方がよいと思います。

また、目の白濁ですが、ひろさんが素晴らし対応をされていますし水質の面の改善で徐々に治ると思います。早ければ数日、長くても1週間程度でしょうか。

1週間以上、目の白濁が続くが食欲はあるのでしたら、水槽内に雑菌が増えている可能性があります。その場合、ヨウ素の添加かオキシドールを1リットル当たりで0.23mlを1日1回だけ添加しても良いかと思います。

添加量は諸説ありますが、自分の経験上0.54mlまでは問題ありませんでした。念のための量です。計りにくいようでしたら1リットル当たり0.2mlで良いかと思います。つまり、100リットルで20mlです。量を間違えないようにして下さい。

その量を2日間添加し、3日からは半分の量を1週間から10日程度で完了です。その間に白濁が治っても添加は続ける事と、必ず量を守り、総量を1日で1回か2回に分けて添加(1回分を半分にしての2回です)

薬局で300円程度で購入できます。バクテリアには影響しません。

詳細は来年に緑彩でアップしますので、オキシドールについては書かれた内容以外は現段階で行わないようにして下さい。現在、私もオキシドールで対応中です。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です