sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ひろ
ふぐのすけ様

先日は、お忙しい所どうもありがとうございました。

その後の経過をご報告させて頂きます。

先ずはアドバイス頂きました通り、液体ビタミンを購入して水槽に投与してみました。
その間も普段は特に好んで食べる生の貝類や海老も与えてみたのですが、全くの無反応でした。
日増しに痩せ細り、黒ずんで水中を斜めに浮遊している状態…

よっぽど、この手で楽にしてあげようかとも思いました。

でもダメ元を覚悟の上で、近所の釣具屋さんで生きた赤虫を購入して水槽に入れた所、弱々しくも好反応、翌日からは更に食欲増進の為に液体ビタミンを染み込ませた乾燥クリルも投入してみました。
クリル自体は吐き出すものの、明らかにクリルの匂いも大きく影響したようで、通常の腹8分目ほどの量の赤虫を食べ切りました。
反応する餌がわかったので、次の日からはビタミンが添加された冷凍赤虫と生きた赤虫を半々で与え、なんとか九死に一生を乗り越えたようです。

現在は食欲、体格ともに以前通りに戻ったようです。
ただ、片目がどんより曇った膜みたいな状態なのは相変わらずでして、今後の定期換水で回復するのかが次の課題です!

取り敢えず、おかげさまで最悪の結果だけは回避することが出来ました。
本当にありがとうございました。

また長くなってしまいましたが、先ずはご報告まで!




すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です