sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ふぐのすけ
そうですね。「そのような処置」になります。

飼育経験が長いので想定の答えだったと思います。王道はない事はご存知の通りですし、白濁=薬というショップの安易さに、其の考えが魚を犠牲にすると本当に言いたくなります。悲しいですよね。でも、頑張っている目の前のミドリフグがいますし助かる確率も有ると思っています。

ふぐのすけ水槽も今、戦っていますf^_^; 原因はどうやら、長期に使っている濾過材のようでして水槽を触れないこの時期を越えてから対処しようとしていますがメイタイシガキフグが白点で酷く、巨大ミドリフグは片目が白濁→治るを数回繰り返しています。

対応はやはり、液体ビタミンと人工海水の質を上げた上での定期換水です。 安い人工海水を使ったことで濾過が辛い状況にある所に人工海水の変化が引き金になっているようです。ピュアソルトに変更して、水槽にオキシドールを投入する事で白点虫のシストを不活化させています。液体ビタミンは常備しています。

ふぐのすけもそうですが、ひろさんも原因が明確に分かっていらっしゃるので、きっと、ひろさんの気持ちが勝ってくれると個人的に信じています。頑張って下さい。応援してます。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です