sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ふぐのすけ
ひろさん、はじめまして。

水槽を焦っていじり過ぎた様です。時間軸は戻らないので仕方ないですよね。

亜硝酸が出ないのに亜硝酸塩が在るのが不思議なのですが… ミドリフグも6年を超えてくると体力の衰えが出てるかもです。

活性炭が入っていればphは状況的に分かります。比重を上げればphは上がりますがしない方が良いですしph上昇剤も投入しないようにして下さい。粘り強く換水を続けて栄養バランスを保っていれば白濁は治るはずですので今後の参考のために、です。

状況は正直、かなり厳しく感じます。出来ることは定期換水は数値と相談しながらギリギリまで控えることと換水の際はゆっくりと注水して下さい。できるならエアチューブを使い注水しながら抜水する方法が良いのですが。そして、食事をしないようですからビタミン剤を入れてみると効果は高いはずですよ。 出来れば液体ビタミン。大きなショップにはたまに置いていますので明日にでも電話で問い合わせて見てください。

出来るのは、その位です。理想的な環境に持って行くのではなく、環境を整えようとする事が環境変化を与えて体力が奪われると解釈下さい。今の環境の中でエラから吸収するビタミンを規定の倍入れて体力の回復を計り、換水を控えて水質を強制変化させないこと、そして換水する時は上記の方法で負担を掛けない…です。ビタミンを添加して1週間。多分、1週間をミドリフグが乗り越えてくれれば快方に向かうのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です