sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ひろ
はじめまして!
いつも拝見させて頂いております。

まさか今回、我が家のフグに災難が降りかかるとは予想もしておりませんでした。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

今のミドリフグを飼い始めて6年、現在までトラブルもなく元気だったのですが、約1ヶ月程前に換水を怠ったために右目が白濁してしまいました。
何度か換水したのですが、改善する様子も見受けられなかったために、近所の熱帯魚屋さんのアドバイスでグリーンFゴールドを投入致しました。
約5日程でほとんど完治したので、白濁の再発を防ぐ目的で底砂を掃除してしまいました。
これが失敗だったようで、硝酸塩の数値がMAXになり、また右目の白濁が再発してしまいました。
換水や、いろいろなバクテリア添加剤、濾過材も使ってみましたが、硝酸塩濃度も下がらないままでした。
この時点でフグの体力も十分でしたので、思い切って底砂も取り払い、水槽をリセット致しました。(元の水槽の水は半分ほど使いましたが)
最初はとても元気だったのですが、3日め辺りから食欲も無くなり、底の方で、あまり動かなくなってしまいました。
先ほどから、更に目の白濁が増しているように思われます。

45p水槽で比重は1.014、上部式フィルター、ろ過材はサンゴ砂と活性炭、微アルカリ性のろ過材を組み合わせて使っております。
水温は常に25℃、アンモニアや亜硝酸は検出されていませんが、硝酸塩は若干高めです。あとペーハーが6.8と低めです。

長々と大変申し訳ありませんが、本当に藁にもすがる気持ちです。

何か良いアドバイスを頂けましたら幸いです。
お忙しいとは存じますが、是非よろしくお願い致します。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です