sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:だいすけ
ふぐのすけさん

連休中のご返信ありがとうございます。
なるほど、目の白濁は細菌や水質からもくるのですね。
あまり水槽の中を変化させるべきではないと思い、
見えづらい写真となってしまいましたが、そのまま撮影致しました。

間違った判断ではないようで良かったです。

たぶんどこかにぶつけてしまったんですかね…
目の上をぶつけるのがどこなのかなぞで…
ヒーターはガードをしているので、火傷ではないと思うのですが…。

お教え頂いた通り、今はガラスを含めて掃除はせずに、
少量づつ回数を分けて水換えを行い、様子を見てみます。
今のところ、怪我のみで他の症状はありません。
今朝も餌は赤虫を食べていました。
どうも怪我は目の上側のようです。
食欲もあって見えてはいるようですし、普通にしてはいますが…正直かわいそうでなりません。
早く良くなって欲しいです。

今の水質は
アンモニア なし
PH 7.5
比重 1.012
です。
比重が少し上がっているので、薄めの水で1.010になるように調整します。

念のため、グリーンFゴールドを購入していますので、
必要になったら使用を考えてみますが、当面は自然治癒を待ちたいと思います。

その他、何か出来る事はありますでしょうか?

餌は赤虫ですが、貝など栄養分のある物の方が良かったりしますか?
水質が悪化するかと思い、購入はしましたが与えてはおりません。
やはり外傷は時間薬と思うべきでしょうか。

またご報告します。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です