sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:だいすけ
こんばんは。お久しぶりです。
かなり前ですが、ご質問にお答え頂き大変助かりました。
その後非常に元気にしております。

本日気が付いたのですが、新たな症状が出ており、
どう対処したら良いか迷っております…。
対処法をお教え頂けないでしょうか?

症状は、目の上に赤く(充血?)なった傷があり少し腫れているように見え、
目が白濁(黒目は見える程度)しております。
私が昨日は不在で、先ほど餌をあげるタイミングで症状を確認したのですが、
昨晩には赤みがかっていたようだとの事でした。

餌は赤虫を元気良く食べ、泳ぎも至って普通な泳ぎ方です。
体に白点や膜等もなく、ヒレやエラも問題はなさそうです。

飛び出しはないですが、目を打ったのでしょうか。

水換すべきか、添加剤を入れるべきか、もしくは食欲もある事から
現状維持で自然治癒を待つか、対処法をお教え頂けると嬉しいです。

水換は2週間前、その後は適宜水を追加している状況です。
ジクラウォーターを水換え時に毎回使用、現在の水温は24〜25度位です。

よろしくお願い致します。

※写真は縦横が反対になっており、温度計を縦に見て下さい。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です