sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ふぐのすけ
からまちさん、はじめまして。

質問の件ですが、推察通りだと思います。症状的には現段階では便秘が根本にあると思いますので、経過を見てあげて下さい。

長ければ3週間程度の症状が続くこともありますが痩せなければ問題ないかと思います。ふぐのすけ水槽では1ヶ月半位は便秘になったことがありました。水質も問題ないようですから自然に治ることが殆どです。

観察しておいて欲しいのは糞の状況ですよね。主食がクリルであれば金魚のようにブラブラにはなりませんし、赤虫の時は糸状の排泄物、貝類の場合には繋がった感じになることもあります。繋がった感じの場合でも長さはせいぜい1センチない位だと思います。

また、ヒレが開き気味との事ですが便秘が苦しくて呼吸が早くなっている時もありますので、文章だけでは判断できかねます。ごめんなさい。

どうしても不安な場合には5分程度の淡水浴で刺激を与えて見るのも方法ですが、淡水浴に慣れない場合にはリスクかも知れません。また、このような場合はジクラウォーターは多少なりとも効果があると聞いた事があります。薬ではないので使いやすいかも知れません。

意図した返答になっていますか? 違うようであればいつでも書き込んで下さい。出来る限りお答えしたいと思います。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です