sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:テラ店長
※すみません、ひとつ前の記事の削除お願いいたします。
パスワードを設定し忘れたために削除できませんでした。メールアドレスが開示されてしまっているので、お手数ですが管理人様、早めの対応よろしくお願いいたします。


突然失礼いたします。

ミドリフグを飼って、2年になります。

3週間前くらいに突然頭にコブのようなものができていて、うっすら
赤くなっていました。

しばらく様子をみていたのですが、改善されず、別な日には上唇の上が欠けたようになっていて、歯がむき出しになっていました。

だんだんと元気もなくなって様子がおかしかったので、エルバージュの薬浴を
15分程度行い、水槽に戻しました。
それからしばらく様子をみましたが、さらに悪化したようだったので、
このまま放っておくよりも、薬浴にかけようと、薄めのエルバージュで24時間薬浴を行いました。

その後水槽にもどした時は、あきらかに元気になっていて、1日たってから
シジミを食べるほど回復したようでした。

しかしその数日後、尾びれが真っ赤になっていて、換水を毎日行っても回復しませんでした。
そのうちに尾びれがボロボロになってきてしまい、悩んだ末にグリーンゴールドで24時間薬浴を行い、水槽にもどしました。
換水もまめに行いましたが、回復の兆しはなく、昨日とうとう尾びれの付け根のほうに白いカビのようなものが付き始め、呼吸も荒く、元気がありません。

このままでは確実に良くないと思い、効き目が感じられたエルバージュで今24時間薬浴を行っています。
でも、呼吸は荒く、危ない状態がつづいています。

水槽に戻すと、具合が悪くなるので、本当は飼育水を入れた方がよいとはおもいますが、バケツに新しい汽水を入れ、薬浴後はそこに戻してみようかと思っています。

もうどうしてあげらた良いのか、わからず、少しでも経験のある方にご意見だけでも聞けたらと思いメールさせていただきました。

自分なりに病気になったキッカケとして気になっていることは、

@ものすごい勢いで飛び跳ねることが多々あり、ガラス面に強打していることが何度もあった。たまに失神していたことも。

Aクーラーが壊れたため、中古の万能クーラーを設置したのですが、設置して使用した時に、茶色い水がクーラー内部から沢山でてきて、大惨事に。
その後あわてて水槽内の水を交換したのですが、その時に前に使われていた方の何か変な菌がクーラー内部から水槽内へ紛れ込んでしまった可能性があるのかもしれない。

分かっているのはこんなところです。

もう手遅れかもしれませんが、最後までできるだけのことはしてやりたいと思っています。よろしくお願いいたします。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です