sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。




ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:とき丸
ミナトさん

こんばんゎ(^^)v

ミナトさんは、大変素晴らしい管理をされているのですから、今回の出来事は不慮の事故ととらえて良いと思います。

症状が進行しているようですので、フグちゃんの体力があるうちに、思い切って薬浴に踏み切るべきなのかな?と思います。

別容器に現在の飼育水を適量移し、薬は規定量の半分だけ使用してください。
薬浴時間は約10分ぐらいで良いかと思います。

薬浴後は、ヨウ素殺菌などを使用すれば、それなりの効果は得られると思います。

魚には痛感神経が無い(または弱い)そうです。
餌食いが良いと言う事は、体力的にも充実しているはずですので、出来るだけ早く対処した方が良いのかもしれませんね。。。。。
(ただし、片目を失う可能性は捨て切れませんので、覚悟はしておく必要があることを付け加えさせていただきます。)


それと、ガラス面に付着した白い物体ですが、せっかく写真を載せていただいたのですが小さすぎて判断に困っております^^;

実は、我が家の水槽は、カーリーが大量発生し、ガラス面にも沢山付着していたのですが、我が家のソレとミナトさん水槽のソレとは、明らかに違います。

もしかするとコペボーダなのかもしれませんが、もしコペなら魚にも害はありませんし、自然と減少してくると思いますのでもう少し様子を見て良いとおもいます。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です