sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ミナト
すみません。かなりあせっています;;
前回ふぐちゃんのヒレが溶けた時は、大変お世話になりました。
今回は目の白濁です。それがかなり酷いんです…。もう可哀相やら、申し訳ないやら…。

先月の25日に水換えをしました。その時若干目が白濁していたんです。実は前日餌をあげる時、私の腕に驚いて壁に激突してしまったんです;それが白濁の原因だと思ったので、特に薬浴などせず、ビタミン剤・ミネラルサプリ・ジクラを3日おき程度添加していました。
しかし、一向に治らず、今朝見ると痛々しい姿に…!写真だと分かりずらいかもしれませんが、若干血が滲んだような色をしています。
先ほど10リットル水換えをしました。このまま様子を見たほうが良いか、思い切って薬浴させようか迷っています。今まで一度も薬浴をしたことがないので、なかなか決心がつきません。。。本人?は至って元気で、食欲は旺盛。昨日は活きイトメを少しと、メガバイトレッドを食べました。

飼育環境
2008年8月2日より飼育(現在6センチくらいの大きさです)
水槽:60センチ コトブキプログレ
濾過:上部 コトブキトリプルBOX / 外部 テトラバリューエックス75
照明:20W×2(白・青)約8時間
底砂:サンゴ砂
比重:1.021
水温:24度
タンクメイト:ヤエヤマギンポ×1 ハタタテハゼ×1 ツマジロサンゴヤドカリ×3 トラックタイヤスネール×3
餌:主にメガバイトレッド・グリーン たまにレッドラムズの稚貝
水換えは20日に1度約20%程(テトラパーフェクトウォーターを使用)3日に一度チャームさんのミネラルサプリ・水換えの時にビタミン剤添加。

一つ気になる事があるんですが、水槽のガラス面に1〜2ミリ程度の白い塊が無数に付いています。良く見ると…とぐろを巻いて、先の方から茶色もひらひらした物が花のように出ています。…ケヤリムシ?貝の卵?カードのようなもので擦ると簡単に剥がれるんですが、如何せん数が多く取りきれません。
今回のふぐちゃんの目の怪我も、この白い塊に目が擦れてしまったのでは?と思っています。(先程できるかぎり剥がしてきました)一度徹底的に取った方が良いでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です