sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:とき丸
フグちゃんが回復に向かって良かったですねo(^-^)o

先日の私のコメントは、ほぼ泥酔状態で書き込んだものですから、説明が極端に不足していますよね^^;
今日はシラフで会社のパソコンからコッソリやってますので、先日の補足をさせて頂きます。

まず、ゲーセンの容器ですが、水量が500ml程度ですから、そもそも絶対量が足りないんです。
水量が少なければ、水質も安定しませんし、いくら水換えをマメに行っても改善できません。
それでも、1週間容器の中で生き続けられたのは、pupuさんが一生懸命お世話されたからだと思います。

で、なぜ立ち上がってない水槽に移すよう勧めたかですが、立ち上がってないのは、ゲーセン容器の水も同じなんですね^^;
だったら水量の多い水槽に移した方が、フグちゃんにとっては良い事なんじゃないかと思うんです。
コップ一杯の水とバケツ一杯の水に、インクを一滴ずつたらしたら、どっちの水がインクの色に染まるりやすいか?って事ですね。。。

さて、現在pupuさんが立ち上げてらっしゃる水槽ですが、非常に良く勉強されていらっしゃるようで、素晴らしいモノだと思います。
底面ろ過はメンテナンスが大変らしいのですが、ろ過能力は高いと聞いてますので、このまま順調に立ち上げれば管理も楽になるかと思います。
ただ、少し気になるのは水温です。
22度は少し低いので、ヒーターを入れ25〜28度ぐらいまで上げた方が良いと思います。

水槽にフグちゃんを移した事により、急激にアンモニア値が上昇すると思います。
アンモニアはバクテリアにより亜硝酸⇒硝酸塩と分解されていきます。
各々の有害物質を分解するバクテリアが発生するまでは、先にも書かせて頂きました通り、少量多頻度の水換えを続けて頂ければと思います。

あっ!硝酸塩を分解するバクテリアは、通常の水槽内で発生しない為、亜硝酸が検出されなくなった後も、定期的に水換えを行って人的に取り除く必要がありますので補足させて頂きます。

また何かありましたら、コメント頂ければと思います。
一緒に頑張りましょう(*^^)v

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です