sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:とき丸
pupuさん

はじめまして、とき丸と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ふぐのすけさんが多忙の為、代わりに解る範囲で回答させていただきます。

フグちゃん、かなり深刻な状況かと思われます。

ゲーセンの容器のままでは、長く生きて1週間ぐらいだと思います。
大変厳しい事を申し上げますが、もしかしたら既に手遅れの可能性も考えられます。

ただ、フグちゃんは最後の最後まで頑張って生き抜こうしているはずです。
体力的に水質変化に耐えられるかどうか不安もありますが、今は立ち上げ中の水槽に移してあげる事が、最善の策ではないかと思います。

ゲーセンの容器の水を1/3ほど捨て、水槽の水をゆっくり足してください。
5分ほど置いて、同じ作業を数回繰り返します。
コレを水合わせと言います。

容器の水が、水槽の水と完全に入れ替わったと思われたら、フグちゃんだけを水槽に移してください。

そして、これから先、最低でも1ヶ月ぐらいは、毎日1/4程度の水換えをしてください。
長くとも2ヶ月ぐらいで、水槽は立ち上げるはずです。

餌は何を与えていますか?
ゲーセンで貰った餌は、まず食べないはずです。
出来れば、冷凍のアカムシかクリルを購入し少しずつ与えるようにして頂ければと思います。

それと、現在立ち上げてる水槽の大きさ・ろ過装置・エアレーションの有無・比重・水温など、具体的に教えていただければ、他の方からのアドバイスも頂き易いのではないかと思います。

応援しておりますので、最後まで諦めずに頑張ってください。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です