sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ふぐのすけ
えうぼさん、こんにちは。
換水と活性炭という事は定期的な換水をされていると言う事ですよね。アンモニアが高い状態と理解して宜しいでしょうか?

小型水槽でしっかり換水されているのであれば、今はミドリフグの体力のあるうちにバクテリアが増えるのを待っている状態と言う事になりますので、そのまま、しっかり換水して下さい。発色が悪いのは高めの値になっているアンモニアとの戦い(オーバーですね)ですから仕方がないのですが、呼吸が速くないですか? 早いと感じるようであれば注意して観察しながら換水の量を探れば良いと思いますが、50%以上の換水は水質が逆に安定しなくなるので緊急時以外はしないようにして下さいね。

活性炭についてはアンモニアの吸着がそれ程ないと言う話もありますので、装備が整うまでの期間は分からないですが、頼り過ぎないで欲しいと思います。アンモニアが危険値から下がらず、緊急状態になった場合は大幅換水をしてアンモニアの吸着剤を少し入れて見るのも方法です。

今はエラの保護をしていますが入れすぎには注意して下さい。あと、大幅換水の時には少しづつ注水してあげて下さい。 

頑張って下さい!

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です