sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ふぐのすけ
質問の件です。

>餌はアカムシだと1度に何匹くらいあげて良いのでしょうか?ガツガツ食べるのでたくさんあげたいのですが、消化に悪いので心配です

乾燥赤虫を使われているようですので、そのまま給餌して良いと思いますが飼育初期で小型水槽である点から最初は1日おきで少しお腹が膨れる程度で良いかと思います。水ができれば毎日あげられますので。

>比重や、PHを測定するものは必ず必要なのでしょうか?あまり難しいことが分からず、買ったところで自分で使えるか不安です。

比重計は必需品とお考えください。他にボーメ計という物もありますが一般的なのは比重計の方で、数値は1.00から測れる物を購入したほうが良いと思います。使い方は「飼育水をラインまで入れて見るだけ」です。
 PHに関しては測定・判定するものは今の段階では不要だと思います。むしろ、アンモニア・亜硝酸(塩)を確認するものは最低限必要と思います。が、最近は4種類〜6種類程度を一度に確認できる商品もありますので好みかも知れませんね。

>1〜2ヶ月くらいかけて海水の3分の1くらいの濃度にしたいと思いますが、アバウトでは難しいでしょうか?

3分の1濃度の汽水でしたら最初からその比重にしてからの方が良いと思います。ただ、海水の素は海水比重でカルキ抜きをできるようにブレンドされている商品が多いので別途カルキ抜き(中和剤)は入れたほうが良いと思います。

>水換えは水槽内の循環がうまく行くようになるまではどれくらいのペースで行えばいいでしょうか?

水槽の状況によって違いますので一概には書けないのですが使われている水槽でしたら最低限2日に一度20%程度と想定できます。40%を超える換水は水質の変化が大きくなりやすいので避けた方がよいかと。アンモニアの状況で最大公約数的に参考にされてご自分のペースを把握されれば良いかと思います。

>飼育にオススメの本がありましたら教えてください。

飼育本と言うのは特に出ていないと思います。最後に出版された本は「かわいいミドリフグ」(ピーシーズ出版)ですが飼育本と言うより図鑑的な存在に近いとの印象があります。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です