sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:ふぐのすけ
向こうの掲示板から移転記載しました。御了承下さい。

ミドリフグがヤドカリを食したからお腹を壊すと言うものではないと思いますので気にしないほうが良いと思います。

また、ライブロックの件ですが、本来は水槽の立ち上げ初期に投入するもので飼育暦が長くなり始めているこの時期に投入するのは趣味の世界だと思います。私はライブロックがいけない、と申しているのではなく必要とは思わない、使い捨てにはしない、と言う主張です。

当然、ミドリフグ飼育で投入している方が多いのも確かです。私も土台珊瑚の清掃済みの物を購入し水槽内で「バクテリアが定着している」と言う意味でのライブロック化をしました。追加で投入したのも真っ白いライブロックを引き受けたのが現状です。海ブドウは以前に投入したものが消滅したのですが何故か復活して現在に至っています。

必要ではないが使用したい、大切に使用する、使い捨てにしない、購入していきなりの投入ではなく、カーリーやウミケムシの対策が取れるなら購入しても良いのでしょうね。不要生物の投入を嫌うのでしたら清掃済みのデスロックと海ブドウを購入して移植すれば良いと思いますよ。水槽は立ち上がっているのでしょうから、後は自分でライブロックを作ってしまえば良いと思います。 

私の水槽では、あちらこちから褐色の海ブドウが生えてきています。生えてくると今度は緑色が欲しくなるのでしょうね・・・転勤族だからやりませんが、確実に、確かに欲求はあります。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です