sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

ここに文章を追加できます。変更は「投稿フォーム編集」より行ってください。

投稿者:とき丸
はじめまして。。。。とき丸と申します。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問用掲示板での書き込み、拝見しておりました。
無事に体調が戻ったようで良かったですね(^3^)/

さて、海水比重に移行する方法ですが、一般的な方法をご案内いたします。
水槽内の水は、蒸発する事により自然と比重が上昇致します。
足水をせず、水換え時に水槽比重と同じ比重の水を作って換えていけば1〜3ヶ月(自然蒸発の度合いによって変わってきます)ぐらいで海水比重に達すると思います。
気長な方法ですが、トラブルが少なく成功例が多い方法です。

で。。。。エビとの混泳ですが、確かに海水エビ(キャメルシュリンプ・ホワイトソックス・ペパーミントシュリンプ等)なら成功例も耳に致します。
が、エビはフグの好物でもありますので、高い餌になってしまう事もあるようです。

私は、汽水時代に、ヤマトヌマエビとの混泳を試みましたが、10匹のエビが1週間で全滅致しました(ToT)/~~
当時、我が家も60cm水槽に3匹のミドリフグを飼育してたのですが、見事な連係プレーでエビを襲う姿に野生を見た気が致しました^^;

化石サンゴ等で、フグから死角になる場所を多く作ってあげるのも成功の鍵かもせれませんね(^.^)b

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です